Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のバイク活動を振り返って。

2022年のバイク活動を振り返って。 2022年 1月 バイク活動はまだ冬眠中です。 お正月は、初孫初参加でいつもの場所で迎え、翌日は秘密基地に移動しました。 それから、父が逝ってから8年間手元に置いていた最後の車「三菱ekワゴン4WD」を手離す事にしました。 …

レノンさんの!新型XSR900 お披露目ツーリング

2022年12月29日(木) 第二回(?)新型XSRお披露目ツーリングで和歌山へ行ってきました。 待ち合わせ場所の岸和田SAに到着。 グリップヒーター+ハンドルカバーのNinja1000真冬仕様です。 見た目はアレですが両手はコタツ状態なんですよ(^^) ほどなくして、 レノ…

またまた引越し

2022年12月20日(火) 9月初旬に自宅で転倒し、右手右足を骨折した義父。 救急搬送された病院で手術を受け、1ヵ月間の入院治療後、自宅には戻らずそのままリハビリ専門病院へ引越しし、そこで3ヵ月間の短期集中リハビリを受けていました。 そして、スタッフ皆様…

エリミのウインカー交換と・・。

2022年12月3日(土) 先日、走行中にポッキリ折れたエリミネーター250Vのフロントウインカー。 新車で購入してから22年。 経年劣化でウインカーとステーの両方が逝ってしまいました。 ネット上では安価なウインカーやステーがゴロゴロしていますが、エリミに…

入之波温泉ツーリング(読めますか?)

2022年11月27日(日) shintaさんから「明日、入之波温泉に行きませんか?」と、ツーリングのお誘いを頂き、お供させて頂きました。 集合時間20分前に「道の駅かなん」に到着。 皆さんが到着されたところで、16km先のコンビニへ移動しました。 本日のメンバー…

本瀧寺へ。(カンファレンスのその前に)

2022年11月21日(月) 秘密基地から帰って翌日・・、 この日は午後一番から義父(92)の主治医の先生を始め、看護師、理学療法士、社会福祉士の方々とのカンファレンスの日でしたが、病院へ行く前に、ちょこっと妙見山(みょうけんさん)の中腹にある本瀧寺(ほんた…

週末田舎暮らし

2022年11月18日(金)~ 眠気防止のブラックコーシーを買い込んで、 秘密基地へ行って来ました。 何事もなくいつも通り到着し、車から降りたその時です。 玄関の軒下辺りから人間くらいの大きさの鳥が「ギャー」と叫びながら飛び出てきて、低空飛行で闇夜に消え…

グロムで登山(歌垣山の巻)

2022年11月12日(土) 秋晴れの休日。 お山に登ってランチして来ました。 小さな集落を抜けて山に入ると、 こんな感じ。 落葉で覆いつくされたアップダウンの道を、 ワシャワシャ進み、 いつの間にか舗装がなくなり、 ズリズリと砂利にタイヤをとられながら登…

ツーリング登山(ポンポン山~釈迦岳の巻)

2022年11月6日(日) 先週に続き、ツーリング登山に行って来ました。 ツーリング登山の相棒はエリミネーター250V。 前々から温めてきた情報を元に、まずは神峯山寺(かぶさんじ)を目指します。 勧請掛(かんじょうがけ)を潜って神峯山寺の結界内に侵入。 そのま…

ツーリング登山(深山~舩谷山の巻)

2022年10月29日(土) 久しぶりに、 ツーリング登山してきました。 8時現在の気温は11度。 途中で見つけたメダカバイクをぱちくりしながら、 るり渓温泉の駐車場に到着。 ここで気がついたのですが、 経年劣化で右のウインカーがプランプラン状態でした。 ま…

カンファレンスのその前に。

2022年10月27日(木) 92歳の義父が、入院先で頑張っているリハビリ治療1ヶ月目のカンファレンスの日。 その前に・・、 早めのランチで「CAZI CAFE」さんへ行って来ました。 こちらは、元サッカー日本代表でガンバ大阪の加地 亮さんと奥様が経営されるカフェで…

和歌山連れ込みツーリング

2022年10月22日(土) 和歌山県橋本市のコンビニに集合し、 右から、shintaさん(H2ーSE)、私(Ninja1000)、ひもちゃん(R1250GS)の3名で和歌山ツーリングへ行って来ました。 本来ならここに、レノンさんのZ900RSカフェも並ぶはずでしたが、急なお仕事で残念乍…

待ち伏せ

2022年10月16日(日) 峠越えをした翌日・・、 レノンさんとshintaさん、そしてレノンさんのご友人のYさんが、こちらで集合されるとの事で、 待ち伏せです。 ところが!! レノンさん、到着されるなり「ブーツのカカトが割れた!」と非常事態宣言を発令! お店…

エリミと一緒に峠越え。

2022年10月15日(土) ちょっと旅に出てきます。 みたいな荷物ですが、 毎度おなじみ、大阪府最北端コースです。 いつものように、 のどかな風景を楽しみながら、 のんびり走っていると、 こんな道に入り込んでしまいました。 いわゆるフラットダートってヤ…

気の向くまま、思いのままに。

2022年10月2日(日) 今日は朝から忍千の気分♪ という事で、プラっと出掛けてきました。 山の気温は21度。 でも日差しが強くメッシュジャケットでちょうど良かったです。 気の向くまま、 思いのままに、 右に曲がって、 左に曲がって、 秋桜を見て、 写メとっ…

カランコロンのその後は。

~前回からの続き~ デイサービスから戻った要介護の義母とYMを家に残し、私は秘密基地へ。 新たな台風が秘密基地に接近中ではありましたが、前週に通過した台風の影響が気になっていたので決行しました。 予報通り夜半過ぎから降り出し、翌日は雨で庭仕事が…

お引越しでカランコロン。

先日、御年90歳を超える義父がキッチンで倒れ救急搬送。 右大腿骨と右上腕骨を骨折し手術しました。 心配していた脳梗塞はなかったものの、右手右足が動かせなくなり、今後は今の総合病院でリハビリ治療を頑張るのみとなったので、 それならばとすぐにリハビ…

ブラグロム (七宝寺の調査)

2022年9月18日(日) 過去最強クラスと言われた大型台風14号が接近中でしたが、 午前中なら大丈夫という事で、グロムでぶらっとお散歩してきました。 行先はいつもの大阪府の最北端、 豊能郡の山々をブラブラです。 やや風が強めで、 空の景色も、 めまぐるし…

浜のうたせで海鮮ツー

2022年9月4日(日) 1週間のロングツーリングに出発 !! ・・・って、もうネタバレしていますが、ここはお約束という事でスッと流してください(^ー^;) 前日、レノンさんから「shinちゃんが海鮮丼を食いたがっている」とお誘いを頂き、お供させて頂きました。 到…

夢に終わった夢の道

2022年8月29日(月) エリミで走った翌日、今度はグロムでぶらっとお散歩してきました。 目的は、前々から気になっているあのお店。 ガラガラの笠置キャンプ場を過ぎて、 道の駅 みなみやましろ村でマーキング。 月曜の朝ですが、バイク結構停まっていました…

エリミでお散歩

2022年8月28日(日) あいにくの曇り空でしたが、 このところ、出番がなかったエリミでお散歩してきました。 とは言え、最高気温は32度の予報だったので、真夏用のスケスケジャケットを着て行ったら、 山の中はめちゃくちゃ寒かった。 稲穂が黄色く染まり、 …

Summer Vacation in 2022

2022年8月夏休みの日々。 私の夏休みは、ずぅーーっと秘密基地にこもって野良作業をしていました。 なので、バイクも美味しい物も綺麗な景色もなければ、笑う所もありません。 これは、そんな夏休みの記録です。 到着は暗かったので解りませんでしたが、朝起…

チラっと?るり渓。

2022年8月7日(日) 生憎の曇り空でしたが、天気図には傘マークがなく、降水確率も20%だったので、 またもや、グロムお散歩コースの拡張に行って来ました。 どんどん走って、山の中へ入ると青空が。 風も涼しくて心地よいです。 能勢妙見山を越え、下りの連…

でっかいアレで。

2022年7月31日(日) 本日の早朝お散歩ツーのお相手は、 忍千です!3ヶ月ぶりです!w 今日は久々の忍千で、マイブームの「グロムお散歩コース」を走って来ました。 とりあえず「忍」つながりで、 忍頂寺の前でパシャリ。 この道は何度も通っていますが、今回…

USB/シガーソケット電源の取付。

2022年7月30日(土) 早朝お散歩ツーに行きたかったのですが、上空の分厚い雲が気になるので見合わせました。 なのでグロムを裸にして、 コイツを装着。 USB(5V・最大電流1A)、シガー(12V・最大電流10A)のお国不明の商品。 ネットで1050円の格安品でしたが…

霧のテラス

2022年7月24日(日) ハコでプチイメチェンしたグロムに乗って、 最近お気に入りの、グロムお散歩コースを広げてきました。 野を越え、 山を越え、 途中で一休みしながら、 かめおか霧のテラスへ。 トイレも自販もない単なる展望台ですが、 タイミングが合え…

草刈り

2022年7月16日~ ここの所、週末になると雨ばかり。 お庭作業が出来ないとなると、つい秘密基地へ行きそびれてしまいます。 だからと言って、あんまり放置し過ぎると・・ こんな事になるんですよね。 特にこの時期の成長スピードはハンパなく、 あっと言う間に…

GIVIトップケースの購入

2022年7月10日(日) 雨でお山行きが流れたので2りんかんへ。 こちらで、 2りんかん限定商品の「GIVIトップケースモノロックB27N2D」を購入しました。 GIVI通常モデルのB27との違いは反射板の色だけ。 通常モデルが赤なのに対し、2りんかん限定モデルはス…

北の果てを越えて。

2022年7月2日(土) 午前中限定で、またまたグロムと一緒にお散歩して来ました。 大阪モノレール彩都線沿いをズドーンと走れば、 あっと言う間に、大阪府の北の果てまで行けちゃいます。 そこからヒョイと府境を越え、京都府の陣地に入った所で、 山の上に浮…

マグレス1300

2022年7月1日(金) グロムのタンクが樹脂の為、今使っているRogh & Roadのマグネット式タンクマップケースが使えません。 それで、グロムのタンク形状に合う吸盤式タンクマップケースを探してみたら、TANAXモトフィズの「マグレス1300 MFK-163」が良いことが…