Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

北の果てを越えて。

2022年7月2日(土)

 

午前中限定で、またまたグロムと一緒にお散歩して来ました。

大阪モノレール彩都線沿いをズドーンと走れば、

あっと言う間に、大阪府の北の果てまで行けちゃいます。

 

そこからヒョイと府境を越え、京都府の陣地に入った所で、

山の上に浮遊物を発見!

わかります?

これです。

パラグライダーです。

思わず追いかけましたが、これ以上は無理でした(^^;)

 

途中、偶然見つけた蓮の花の池。

蓮の花って朝しか咲かないんですよね。しかも一つの花の寿命は3~4日ほど。

 

極楽の花と言われる蓮の花、ちょと神秘を感じました。(レンコンも気になりました)

ちなみに蓮の花言葉は「清らかな心」や「神聖」らしいのですが、まさにお釈迦様の花ですね。

 

数年ぶりに酷道477へ。

涼しくて気持ち良し。

なのでちょっと休憩。

この先もずーっと酷道だったらいいのになあ。。

 

でも世の中そんなにうまい事いきません。

もう暑すぎて何に注意するんか解らへんしっ。

 

川沿いに気持ち良さげな原っぱがあったので、

突撃しましたが、

風も日陰もないので2秒で撤退。

 

・・と寄り道しながら周山街道へ入り、

京都府南丹市の「美山ふれあい広場」まで来てしまいました。

 

で、ここまで来たのならと・・、

重要伝統的建造物群保存地区「美山かやぶきの里」にも行っときましたが、暑すぎて5秒で撤退。

 

そうそう、いつの間にかバイクも駐車料金(200円)がいるようになっていました。

他にもいろいろリニューアルされたりと、素朴さ溢れる古き良き村の空気が少し変ったように思いました。

 

さてここからは帰路に。 でも来た道と同じ道はアレなので、

こないだ仕事の見学会で来た日吉ダムを横切るルートで南下。

暑いし、ダムは2週間前に見たとこだからチラ見で終了。

ウサギちゃんの前で記念撮影だけして、

ノンストップで余野コンまで戻ってきました。

 

そして最後は、

モーニングソフクリで締めてお散歩終了。

すでにミックスとチョコが売り切れでした(;一ω一||)チッ

 

 

************************************************

本日の走行距離:210.9km

本日思った事:お散歩の距離を越えてた。

************************************************