Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

入之波温泉ツーリング(読めますか?)

2022年11月27日(日)

 

shintaさんから「明日、入之波温泉に行きませんか?」と、ツーリングのお誘いを頂き、お供させて頂きました。

集合時間20分前に「道の駅かなん」に到着。

 

皆さんが到着されたところで、16km先のコンビニへ移動しました。

本日のメンバーは手前から、レノンさん(セロー250)、shintaさん(Z125PRO)、私(エリミネーター250V)の3人3機です。

ここでインカムをセットし、レノンさん先導のもと出発。

 

途中、shintaさんから「あ!ココ、こないだTVに出てた!」との情報から、

調査に向かいます。

どう見てもパ〇リですよね^^;

でも、こーいうのけっこう好きです。

特に、本家のミルク缶をヤカンにしているとこがステキ。

 

もしかしてユ〇クロもパ〇ってる?

とにかく面白いもんを見せてもらいましたw

 

この↑コンビニを過ぎた辺りから次第に道幅が細くなり、

周りの景色も道路の状態も、

セローがお似合いな雰囲気になってきました。

大型バイクならアレですが、

軽いバイクだとすごく楽しいルートです。

 

そんな楽しい道の先に辿り着いたのが、

奥吉野の秘湯、入之波温泉 山鳩湯(しおのはおんせん やまばとゆ)』。

(ちゃんと読めた人、天才です!

いや、イメージしていた温泉とは程遠く「着いた」と言われても、それらしき建物もなく狭い駐車場があるだけで、「え?ここなん?温泉どこなん??」と思いました。

ポツンと一軒家ならぬ、まさにポツンと一軒温泉。

そもそも私、関西人を長い事やっていますが「入之波温泉」なんて聞いた事がありません。

そのせいもあってか、見る物すべてから秘湯感が溢れ出ているように感じました。

とりあえずお腹が空いたので先に食事処へ行き、席に座って注文すると、

食事処の方が「調理に40分かかるから、その間にお風呂はどうですか?」と仰るので、

階段を降りて温泉へ。(奥の扉の先もまた階段でどんどん下り進みます)

 

内風呂の様子。

露天風呂の盗撮。

泉質は濃厚なナトリウム一炭酸水素塩で、お湯の色は黄金色。

そして、加水なしの源泉100%掛け流しとのことです。

(※話の流れとは関係ありませんが青丸の中に謎の生物がいます。なんやこれ?)

お湯はじんわりと芯から温まってくる絶妙な湯加減で、

これぞ秘湯の中の名湯。

 

そして、身体がポカポカスベスベになった頃には、

食事の用意が出来ていました。

注文したのは3人揃って鴨釜飯。

左上↑の刺繍した青い茶巾のような布は鍋つかみ。ご飯をよそう時に火傷しない優しい心配りです。

素朴な味付けながらも一つ一つの素材が際立ち、鴨・ゴボウ・ニンジン、そして味噌汁、小鉢、漬物のどれもが美味しく、お腹も心もホッコリしました。

今回は水難事件が起きなかったのでホッとするS氏と、熱々の釜でなにかできないものかと企むL氏??

・・・か、どうかは知らんけど(笑)

 

山鳩湯にサヨナラした後は、

コーヒーブレイクポイントを探しながら走ります。

そして、

レノンカフェ開店♪

shintaさんが組まれた防風用の薪が、

良い演出をして雰囲気も気分も上がります^^

マスター自らお湯を注いでドリップしてくださり、

いただきます!

自然の中で飲む熱いコーヒーの旨さは言うまでもないですよね☆

お豆と一緒にご馳走になりました^^

 

最後は大和高田のコンビニで反省会。

こちらで流れ解散となりました^^

 

レノンさん、shintaさん、有難うございました。

お陰様で楽しい1日となりました。

また宜しくお願いします^^

 

 

あ、そうそう。

帰りは、お世話になっているバイク屋さんへ滑り込み、

あと3日で切れる自賠責保険を更新して、先日、経年劣化で折れたエリミの純正Fウインカー(左右)を注文して帰りました。

 

*****************************************************************

本日の走行距離:264.1km

本日の成果:初めての入之波温泉(しおのはおんせん)

*****************************************************************