Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

秘密基地の庭を・・

2024年4月18日(木)~21日(日) 仕事を終え、木曜の夜から3泊4日で秘密基地へ行って来ました。 今回もソロです。 秘密基地の庭には小高い丘と、 池を作って魚を泳がす予定だった大きな穴があります。 この丘と池は、景観を演出するための庭造りアイテムでしたが…

一足お先に行かせて頂きました

2024年4月13日(土) 先週の桜並木ツーリングの時に、「次の日曜は あそこへ行くんですが、どうですか?」とお誘いを頂いたものの、その日は どうしても外せない所用があって、ご一緒する事はできませんでした。 でも、行ける時に行っておきたいと思い立ち、…

グロムでお花見ラーツー

2024年4月7日(日) 篠山川桜並木ツーリングの翌日、グロムに乗ってラーツーしてきました。 前日よりも空が青くて、 桜の彩りも鮮やかに映ります。 そんな春の陽気に包まれながら、お花見ポイントを探していると、 堀越峠から地黄湿地方面へ続く林道の入口に…

残念ランチの桜並木ツーリング

2024年4月6日(土) 前日のお昼過ぎの事、バイク仲間のshintaさんから「明日レノンさんと篠山川の桜並木へツーリングに行きませんか?」とのお誘いを頂戴し、ご一緒させて頂きました。 当日は、自宅から30分程度の場所にあるコンビニに10時集合との事なので、…

エリミでのんびり和歌山へ

2024年3月30日(土) 今か今かと待ちわびた春の訪れを、漸く肌で感じる気温になりました。 長い冬眠から目覚め、穴蔵からエリミネーター250Vを引っ張り出し、プラッと秘密基地まで走って来ました。 本日のルートは、大阪南部と和歌山北部を結ぶ無料道路の 第二…

5回目の車検(Ninja1000)入庫編

2024年3月23日(土) 忍千(Ninja1000)を車検に出してきました。 5回目の車検という事は、新車で購入して丸11年の付き合いです。 まさに『十年一昔』の言葉通り、私も忍千もすっかり歳をとってしまいました。 いつからか走行距離が延びなくなり、車検を通すか…

秘密基地でツーリング

2024年2月9日(金)~ 仕事を終えてから高速に飛び乗り、 2ヶ月間放置していた秘密基地のパトロールに行って来ました。 昨年からの度重なる身体疾患や、マゴっち2号の誕生等ですっかりご無沙汰。 季節が変わり、もう梅の花が咲いていました。 実はこのたび、…

初抱っこ

2024年1月某日 (前回からの続き) 次女と一緒に退院する予定だった赤ちゃん。 黄疸の数値がまだ高く、赤ちゃんだけもう1泊して光治療を受けました。 でも、翌日には元気に退院し、 目出度くシャバの空気を吸いましたよ(≧▽≦) マゴっち2号♪ スヤスヤ寝て…

こんにちは、赤ちゃん♪

令和六年 睦月 2024年、新たな年の幕開けは、能登地震・JAL飛行機事故と悲しい出来事が相次ぎ、驚愕と悲しみの大変なスタートとなりました。 亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますと共に、被災された方々、そして、今も寒さに耐えながら避難生活を続けて…

2023年のバイク活動?を振り返って。

2023年のバイク活動と、その他日常のトピックスも一緒に振り返ってみました (  ̄ - ̄) ・・と言っても、世の皆様に公開できる範囲ですがw 2023年 1月 お正月は来阪した長女家族と一緒に近くの神社へ初詣。 正月明けには秘密基地へ単独訪問し、 年末に出来な…

グロムのリアタイヤ交換【備忘録】

2023年12月15日(金) 今日は通院の日。 先月から左右の眼の調子が悪く、眼科さんの監視下に置かれております。 一難去ってまた一難。 どうなる事やらです。 まあそれはそれとして、診察後の時間を有効に使うべく、グロムのリアタイヤの交換をしてきました。 先…

グロムのオイル交換【備忘録】

2023年12月9日(土) タイトルは『グロムのオイル交換』としていますが、 本当はリアタイヤの交換が目的で、バイクワールドさんへやってきました。 ところが、お目当てのハイグリップタイヤ「ダンロップ TT93GP」の在庫は無く注文販売との事。 とりあえず見積…

信貴山ミニツーリング

2023年11月26日(日) 秘密基地から帰った翌日。 肩の手術から禁欲生活(ツーリング欲です)を強いられていたLさん(仮称)のガマン袋を爆発させまいと、とある関西の心優しきライダー Sタさん(仮称)から、リハビリ兼ねて?のガス抜きツーリング企画が立ち上…

秘密基地へ(業者さんとの打合せ)

2023年11月22日(木)~ 25日(土) 22日から秘密基地へ移動。 この時期、大きく伸び広がったタンポポと、あちこちから芽を出すツル系の植物、そして、衣服に種子をくっつけるひっつき虫系の雑草の駆除をしました。 他には、冬になったら手をつけようと思って…

シャトルHVあげました(備忘録)

2023年11月18日(土) 先日、海外で単身赴任中だった次女の夫が国内勤務となり帰国しました。 このタイミングで、OKUさんの1号車「ホンダ・シャトルHV」を次女夫婦に譲渡する事にしていたので、トヨタさんとホンダさんをハシゴして、任意保険の解約と等級入替…

朝の散歩とお見舞い。

2023年11月16日(木) グロムで三色彩道をお散歩。 紅葉には、 まだ少し早いですが、 緑から赤へと移りゆく、 この時期のコントラストも中々良いもの。 赤く染まった頃にまた来よう。 で、今度はOKUさんの1号車(ホンダ シャトルHV)に乗り換え、義父の病院へ。 …

おいしツーリング

2023年11月3日(金)~4日(土) この日の相棒は、先日フロントフォークをオーバーホールしたばかりのNinja1000と決めていましたが、オジンの勘が働き、出発直前でエリミネーター250Vに変更して行って来ました。 自宅から渋滞しまくりの下道を2時間ほど走ってコ…

オーバーホール完了(Ninja1000)

2023年10月22日(日) 先月末のツーリングで、私の長年の相棒である Ninja1000が、フロントフォークのオイル漏れでショップへ入院していましたが、この度、オーバーホール手術が終わり、退院の運びとなりました。 メカニックさん曰く、「経年劣化でしょうけど…

夏のリベンジ。

2023年10月6日(金)~ 週末の3連休を利用して、東海地方に住む長女家族も集合し、秘密基地で過ごしました。 夏休みは急病人問題が勃発し、全員揃わなかったのでリベンジです^^ でも、あいにく晴れ予報は7日(土)だけだったので、 貴重なその1日はお庭でBBQ…

忍千の入院とフライングBDランチ

2023年9月30日(土) 先週のツーリング時にフロントフォークからのオイル漏れが発覚したので、ショップへ持って行きました。 とりあえず現状ではまったく漏れなし。 ショップ社長には、バイク仲間のレノンさん推しのSKFフォークシールを相談。 入荷状況や価…

ちょっと早い秋サバツーリング

2023年9月24日(日) バイク仲間でZ-H2SE乗りのshintaさんからツーリングのお誘いを頂き行って参りました。 行先はshintaさんのリクエストを受け、北部担当の私がエスコートすることに。 8時に名神高速 桂川PAで待ち合わせでしたが、 7時半過ぎには全員揃…

お留守番チームと秘密基地

2023年9月15(金)~ 夏休みに急性胃腸炎になり、自宅で留守番していたOKUさんと、その看病をしていた次女と一緒に秘密基地へ行ってきたので、その記録です。 ・・と言っても、秘密基地での私の行動はいつもと同じ、 5時に起き、モーニング草抜きから始まりま…

ライディングシューズの新調

2023年9月13日(水) 長年愛用していた2りんかんPB商品「MOTORHEAD」のライディングシューズがこの状態に! リーズナブルながら非常に履きやすく私の足の形にジャストフィットでお気に入り。 お手入れかかさず、気がつけば9年間も愛用していました。 それで…

エリミで1泊ツーリング。

2023年9月2日(土) ~ ようやく夏の暑さに陰りが見え「バイクに乗っても死なへんよな?」と思えるようになりました。 そこで、お財布に優しいレギュラーガソリン仕様のエリミネータ250Vに荷物を積み込み、1泊ツーリンに行ってきました。 出発時の写真を撮っ…

夏休みの記録  (ジジバカシリーズ)

2023年8月11日(金)~ わが家では、8月のお盆休みは秘密基地で過ごすのが恒例です。 ・・がしかし、前々日にOKUさんが急性胃腸炎で、39.8度という今夏の最高気温に負けないような熱を出してダウン。 それでもジッと出来ないタチなので、次女がお目付け役で居…

プのつくアイツがやってきた。

2023年8月6日(日)先勝 昨年、店舗割り当て5台の抽選に当たってしまいまして、 今年の1月に契約を交わし、 この度 納車となりました。 プリウス Z ハイブリッド です。 カラーは新色のアッシュ。 あ、でもこれ、私のじゃなくOKUさんのなんですけどね。 ちな…

新居でBD会(ジジバカシリーズ)

2023年7月29日(土) 東海地区に住む長女夫婦が新築マンションを購入し、先日引越しが完了しました。 そういう訳で、その新居のお祝いと、マゴっちのBD会を兼ねてお呼ばれしたので行って来ました。 名神高速17kmの渋滞を抜けて、新名神の土山SAでブランチ。 …

いかざんまい!

2023年7月23日(日) 娘婿のお父さんが北九州から送ってくださったイカ。 趣味の釣りで釣ってこられたらイカを、イカ明太子や沖漬け、 イカ飯に料理して送ってくださいました。 さらに、他にも新鮮なままのイカを送ってくださったので、 お刺身と、 ゲソは醤…

次女の旦那の一時帰国・・?

2023年7月22日(土) 6月のある日、次女から「7月に旦那(次女の夫)が1週間だけ一時帰国するから開けといて」と身柄を拘束されました。 ついこないだまで夫婦でマレーシアに住んでいましたが、今は次女だけが帰国して日本で生活。次女の旦那は引き続き単身で…

秘密基地で雑草退治 ~雑草成長記録~

2023年7月14日(金)~ いつも通り、仕事を終えてから出発し、 阪和自動車道、岸和田SAでマーキング。 COSTAコーヒー初めて飲んだけどなかなか美味しかったな。 そして翌朝のお庭チェック。 前回草刈りしたのは先月の12日。 1ヶ月でもうこの有様です。 特にこ…