Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

秘密基地でツーリング

2024年2月9日(金)~

 

仕事を終えてから高速に飛び乗り、

2ヶ月間放置していた秘密基地のパトロールに行って来ました。

昨年からの度重なる身体疾患や、マゴっち2号の誕生等ですっかりご無沙汰。

季節が変わり、もう梅の花が咲いていました。

 

実はこのたび、週末田舎暮らしの新アイテムとして、秘密基地専用の小型バイクを導入することとなりまして・・、

 

・・・で、

 

これがその小型バイクの、

 

 

ミニベロくんです(笑)

はい、バイクはバイクでも原動機無し自転車ねw

家のガレージで数年間放置され廃棄寸前だったのをリサイクルし、車のトランクに積み込んで、秘密基地へ輸送したという訳です。

ま、いわゆるトランポってヤツですね( ̄ー+ ̄)(え?ちがう?)

 

そいう訳で、早速モーニングツーリングへ。

16インチ小径タイヤだから不安定だし漕いでも漕いでも進みませんが、

海辺を走るのは気持ちがいいです。

でもやっぱ小径タイヤはしんどい。

一応、シマノ製6段変速ギアがついてるんですけど、

言うほど効果はありません。

その代わり、体幹と太ももは鍛えられそうです (^ー^;)

 

帰ってからは、突然ネットに繋がらなくなったWifiルーターの復旧作業。

INTERNETのランプだけが消えており、ネットに繋がりません。

あらゆる方法を試しましたが全くダメなので、ルーターの故障も視野に入れ、とりあえずルーターのメーカーさんへ電話ヘルプ。

通話電波の悪い環境下で、何度も切れては掛け直しを繰り替えし、2時間かけてサポートセンターの方と原因を究明した結果、「機器は故障していないので回線の問題では?」となりました。

 

そこで今度はプロバイダーさんへ電話ヘルプ。

こちらも同じく、何回も切れては掛け直しを繰り替えしての通話で1時間半。

すると、なんと昨年から月々のプロバイダー料が支払われておらず利用停止になっているとの事で、強制解約の手続進行中との事でした。

プロバイダーさんが言うには「発送している請求書が郵便局で配達とめになっているようです」との事。

(は?どういうこと?そもそも自動引き落としじゃないの?)

とにかく、ここでごちゃごちゃ言っても仕方がないので、請求先の住所を変更してもらい、届いたら纏めてすぐに支払うからと利用停止を解除してもらって、やっとインターネットが使える環境に戻りました。

 

その後、リセットしたルーターの設定をやり直し、都合5時間かけて接続完了。

腑に落ちない出来事でしたが、繋がったからヨシとしましょう。

両社のサポートセンターの方々の対応も、とても親切で丁寧だったしね。

そんな訳で、天気の良いこの日の活動は朝のチョイ乗りだけで、ほぼ引き籠りの1日でした。

 

で、次の日

 

この日もツーリングに出発 ♪

漕いでも進まないので遠くへは行けませんけどね。

ハンドルも不安定で坂道もこわいし。

でも近所をウロチョロするにはイイ感じです。

 

帰ってからは除草作業。

アホみたいに伸び広がっていたノゲシとオニノゲシを中心に草抜きしました。

根が深くて太くて、今回は鍬が大活躍でした。

 

途中、近所のKさん(86歳)と、みかん農家で裏山の所有者のNさん(80代)が庭に入って来られ、暫しのお喋りタイム。

Nさんから立派なみかんを頂きました。

Kさんの話では、これは「れいこう」という高級みかんだそうで、とてもお高いんだとのこと。

早速、夕飯の後に頂きましたが、果汁の量がハンパなく、粒に張りがあってスッキリとした甘さで、とても美味しかったです。

 

そんなこんなで1日が終わり、ゆっくりお風呂。

 

 

この日は海に通る光の道がくっきり見えました。

そして、そんな美しい夕日を見ながら思う事は・・、

 

 

やっぱ、エンジン付きの小型バイクが欲しいなあ。

 

 

ちゃんちゃん。

************************************************************************************