Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

本瀧寺へ。(カンファレンスのその前に)

2022年11月21日(月)

 

秘密基地から帰って翌日・・、

この日は午後一番から義父(92)の主治医の先生を始め、看護師、理学療法士社会福祉士の方々とのカンファレンスの日でしたが、病院へ行く前に、ちょこっと妙見山(みょうけんさん)の中腹にある本瀧寺(ほんたきじ)へ行って来ました。

 

実は本瀧寺へは、今夏8月初めにグロムでパトロールしておりますが、

その時は境内に入らず、

ここでUターンし、別の場所へ行きました。

なので、今回はそのリベンジです。

 

 

・・という事で、本日は↑の鳥居を潜り、本瀧寺へと続く階段へと足を進めます。

前日からの雨で濡れた苔と落葉の階段が滑りますが、

手摺りを頼りに慎重に登って行くと、

本瀧寺の境内に出ました。

まずは本殿で手を合わせて合掌。

 

ここ本瀧寺は、天台宗系の妙見宗という新宗派の総本山の寺院で、

妙見山の山頂付近にある日蓮宗能勢妙見山とは、また別の宗教施設のようです。

そのような事から、宗派としては比較的歴史は浅く、

バイク寺としての所以や歴史的背景も見当たりません。

・・とまあ、そのような事はサラッと流して、

真の目的地へ進みます。(え?)

寺務所っぽい建屋の壁伝いに進んでいくと、

あった!!

ここが真の目的地「ほんたき寺巣」に到着です。

こちらは本瀧寺の境内にある絶景カフェで、ライダーの人気スポットにもなっています。

でも生憎の曇り空。

それでも、すん晴らしいロケーションでしたよ。

 

ランチはカレーのみですが、

京都宇治茶で炊き上げた茶飯に、鰹節の出汁に6種類の薬膳スパイスをブレンドした小麦粉を使わない拘りカレーらしく、

私はその「ほんたき薬膳カレー+揚玉葱」を注文。

OKUさんは、

トッピング無し。

お味の方はちょい甘でさっぱりヘルシー。

おかみさんの拘りと手が込んでいるのが解る、身体にも美味しいカレーでした。

 

食後のスイーツは、

私は「ハーレー和尚のタイヤロール」とホットコーヒーを、

OKUさんは「レモン香るチーズケーキ」とホットコーヒーをオーダー。

ついでに「おかみのカヌレ」も追加です。

この頃になると青空も見えてきて、

絶景度レベルが一段とアップしました。

 

あ、そうそう。

本瀧寺がバイク寺と言われる所以は・・、

副住職さん兄弟がハーレーの愛好家で、ライダーへの安全祈願と命の尊さ・大切さをお話したいという気持ちで始められたとか。

↑写真は2021年にBikeJINで掲載された写真をお借りしていますが、二輪車新聞やタンデムスタイルでも紹介され、コラボイベントとして交通安全ご祈祷イベント等も開催されているみたいです。

そのような事からバイクのお寺としては日本唯一だそうですよ。

 

で、義父(92)のカンファレンスの方はと言うと・・・、

 

前回同様、リハビリの様子をビデオで見ながら説明を受けました。(コロナで面会できないんです)

手足の骨折手術をしてから早や2カ月、歩行器もしくは杖をつきながらですが、歩けるようになっていました。

それも歩行器や杖に頼っているという感じには見えず、むしろ骨折前よりしっかりした足取り。

しかも病院のリハビリ用クロスワードパズルは簡単すぎると、市販のクロスワードナンプレに集中しているそうで、頭もまだまだしっかりしていそう^^

とは言え、まだ病院側が目指す目標値には至っておらず、もう少し頑張らないといけません。

あ、そうそう一つ驚いたのがボーズ頭になっていた事です。

病院で散髪した時に「坊主にしてください」と言ったそうで、ビデオに映った瞬間ビックリ!

本瀧寺のハーレー和尚じゃないけれど、その姿は和尚さんそのものでした^^

 

帰って、近所の紅葉スポットへぶらり。

休日は見物の路上駐車と人でいっぱいになるこの通り道。

平日だと空いててゆっくり見物できます。

でも、

モミジは無いんですよねえ。

****************************************************************************************