Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

5回目の車検(Ninja1000)入庫編

2024年3月23日(土)

 

忍千(Ninja1000)を車検に出してきました。

5回目の車検という事は、新車で購入して丸11年の付き合いです。

まさに『十年一昔』の言葉通り、私も忍千もすっかり歳をとってしまいました。

 

いつからか走行距離が延びなくなり、車検を通すか、或いはここらで大型バイクを卒業するか、頭の片隅でグルグル巡っておりましたが、答えが出ないままこの日を迎え、取り敢えずは車検を受ける事にしました。

 

 

入庫予定の週末は予報通りの雨で「この土日に持って行くのは無理やなー」と雨雲を恨めしく眺めていたのですが、少し雨が弱まった15時過ぎ、イチかバチかでバビューンと持ち込みました。

でも、なんだかんだ言いながらも、走り出したらワクワクするんですよね。

この初代フォルムは今でも好きだし、こうなったらもう『共に白髪の生えるまで』的な気持ちで寄り添いますか。

乗り手はもうとっくに白髪が生えまくっているんですけどねw

 

そういう事で、車検整備の内容を相談し、メットとグローブを預けて帰路へ。

いつもなら代車の貸出がないこちらのバイクショップからは、バスと電車を乗り継いで帰らないといけないのですが、なんとこの日は、大阪の大動脈と言われる『大阪メトロ御堂筋線』と直結する北大阪急行線が延伸し、新しい二つの駅と共に開業という記念すべき日でした。

この延伸のおかげで、1時間に5本しかないバスを待ったり、せんちゅうパルの人混みの中を歩いたり、電車に乗り換えたりしなくても、バイクショップから自宅まで1本で帰れるようになりました。

(※上の画像は某テレビ局のニュース画像です)

構想から50数年ぶりの延伸開業との事ですが、なんでそんなに時間がかかったんや!なんて今更言いません。

ただ一言「ありがとう」の言葉を送らせていただきます。

地元民でもテッちゃんでもない私は、延伸開業イベントや新しい駅舎にそこまで興味はないので、

改札の横にできていた謎の行列はスルー。

改札を抜け、エスカレータに乗ってホームへ上がって行くと、

数人のカメラ小僧がウロウロしているだけで、お祝いムードはもうありませんでした。

始発駅なので座れます(いやー楽チン♪)

私のバイク車検のために延伸してくれて有難うございましたw

*****************************************************************************************