Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

ちょっと早い秋サバツーリング

2023年9月24日(日)

バイク仲間でZ-H2SE乗りのshintaさんからツーリングのお誘いを頂き行って参りました。

行先はshintaさんのリクエストを受け、北部担当の私がエスコートすることに。

8時に名神高速 桂川PAで待ち合わせでしたが、

7時半過ぎには全員揃っていたのでインカム繋いで出発!

京都東ICから湖西道路へ入り、ローソン真野ICまでバビューン。

(湖西道路でネズミ捕りやってましたよ)

幸いなことに、車が詰まっていたのでネズミ捕りには捕獲されなかったのですが、

私の忍千のフロントフォークからオイル漏れを発見!!

ちなみにこの写真は1枚目の写真を拡大したものです。

暖気するため自宅から100mほどの場所で撮影した時の写真ですが、すでにこの時から漏れていたようです。

(いつも出発前には一通り目視点検していますがその時は異常はありませんでした)

高速でバビューンと走ったため、キャリパーからカウル、エンジンスライダーの辺りまで飛び散っていました。

shintaさんも「今日はもう止めた方がいいかも・・」と心配してくれましたが、すでに滋賀県まで来ているし。。

とりあえず飛び散ったオイルをティッシュでフキフキし、フロントフォークを何度もプッシュ。

オイル漏れが止まっているようなので、とりあえず様子を見ながら目的地の方向へ進みました。

だがしかし、

また漏れてるんじゃないかと気になって走りに集中できません。

折角これから気持ちの良い鯖街道をご案内しようってとろこでしたが、止まっては確認の繰り返し。

走行中もディスクローターへの飛び散りを想定し、何度もフロントブレーキの動作を確認しながら、コーナーもなるべくバイクをたてて走るというストレス走行。

それに付き合うshintaさんはもっとストレスだったと思います。

そんなこんなで若狭の国(福井県)へ入り「Sava Cafe」さんに到着。

オープンまでまだ1時間あるので、それまで向かい側にある熊野宿を散策します。

(ここまでオイル漏れはありませんでした)

熊川宿は、若狭と京都を結ぶ鯖街道の宿場町として、今から434年前の戦国時代に整備され、現在は重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、鯖街道は日本遺産の第1号に認定されているそうです。

まずは番所のお役人さんにご挨拶。

お会いするのは数年ぶりですが、あの頃のまんま変わらずお若い!

そんなお役人さんを盗撮するshintaさん。

無事に番所を通り抜け、宿場町をブラブラします。

ほぼ観光化されておらず、人も数えられる程なので、

静かでのんびり。

歴史と自然を感じながら歩きます。

でも、高齢化が進んでいるのか、空き家が沢山ありました。

往復1.5km程の散策で脂肪を燃やし、胃に隙間ができた頃に、

「Sava Cafe」さんがオープン。

そして4年ぶりのサバサンドとご対面♪

ビジュアルはほぼ変わっていませんが、以前の写真と比べるとポテトの量が減で、お値段は増になっていました。

(でもジジイにはこれくらいでいい)

主役の鯖は肉厚で相変わらずの食べ応え。バケットとソースとの相性も変わらずの美味しさでした。

ただ、あえて一言言わせて貰えるのなら、

この窓際は暑かった!

カーテンもブラインドもないので汗が止まりませんでした。

ランチ後、向かいの「道の駅 若狭熊川宿」で、何かのイベントが行われていたので、

また戻ってちょいと見学。

普段はあまり近づいて来て欲しくない人達の集まりでしたが、

モノホンの白バイに跨れる機会なんて滅多にないので、

良いネタ 経験になりました。

さて、ここからどーする会議の結果、オイル漏れも止まっているので予定通り北上して、

日向料金所から、三方五湖レインボーラインを走りました。

以前はお高い通行料が要りましたが、2022年10月から無料です。

(でも第1・第2駐車場は駐車料金が要りますよ)

久々の日本海の絶景。

天気も良くて気持ちよす。

第3駐車場からは三方湖水月湖菅湖久々子湖日向湖の5つの湖が望めました。

レインボーラインを降りて、

イカ丼で有名な「ドライブインよしだ」さんを横目に、

三方五湖の一つ、水月湖の前でストップしてパチリンコ。

オイルも漏れてる気配なし。

なので、本日のコースメニュー②の「欲張りコース」で帰ります。

途中、久し振りのこっち方面だったので少し不安になり、コンビニでルート確認。

(予定のルートから外れタイムロスしてました。すいません)

shintaさんからアイスコーヒーをご馳走になりクールダウン。

(ここでもオイル漏れなし)

海沿いのR27から、K16で山の中へ入り、天空ループ橋を渡って周山街道へ。

道の駅 美山ふれあい広場に到着。

(オイル漏れなし)

「美山のめぐみ 牛乳工房」さんのソフクリで一息入れて、ガソリン入れて、再び周山街道を南下し、酷道R477から亀岡市内へ入って京都縦貫道へ。

そのまま大山崎JCTから名神高速へと合流し、吹田ICで流れ解散となりました。

shintaさんにはオイル漏れ問題から終始ビクビク走行でご迷惑をお掛けしましたが、おかげさまで予定のコースを無事に楽しく走り切れました。

ありがとうございました (*ᴗˬᴗ)

でも・・、

無事に帰れたから良かったようなものの、本来は朝の時点で潔く撤退すべきですよね。

自分への戒めも込めて、包み隠さず公開です。

*******************************************************************************

本日の走行距離:346.3km

本日の反省:フロントフォークのオイル漏れでツーリングを続けた。