Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

辛いデビューとオイル交換

2023年2月11日(土)

 

つい先日、急に喉の痛みが現れ、その後すぐに鼻水と咳が止まらなくなりました。

目の周りも熱くボーっとするので、これは例のヤバいやつに感染か? あるいは、先日の預かり保育でマゴっちに風邪を移されたか?

・・と思ったものの、体温は36.2℃で熱はない。

これなら例のヤバいやつの心配はないなとホッとしていたら、「熱が無くてもウチの父は陽性でしたよ?」と娘くらいの女子社員にビビらされ、すぐに病院へ行きました。

診察は、喉の奥を見て、聴診器で胸部の音をきいただけなのですが、

 

 

花粉症ですね。

 

いやいやでもPCR検査もパッチテストもしてないやん?なんでわかるの?ねえなんで??と思いましたが、まーでも、お医者さんが言うならそうなんでしょと泣く泣く花粉症認定を受け入れ、不本意ながらデビューする事と相成りました。

 

喉の炎症を抑える薬と、アレルギーを緩和する薬を処方してもらうと、

喉の痛みはすぐに治まりましたが、鼻水とくしゃみと目の周りのボーッはあまり変わらず。。

人生ン十ン年目にして初めて花粉症の辛さを知りました。

 

 

で、絶好のツーリング日和だった週末は・・・、

 

 

花粉舞い散る中、鼻水垂らして近所の馴染みのバイクショップへ行き、

エリミのエンジンオイルの交換を丸投げしてきました。

前回交換時から1,900kmしか走っていませんが、2年も放置していたのでオイルエレメントも一緒に交換です。

(いきなり言うもんだからエレメントの在庫、めっちゃ探してくれました)

 

ちなみにエリミネーター250Vのオイルエレメントは、フロントスプロケットカバーを外さないと交換できない邪魔くさ設計なので、

イヤでもこの中の隠れ汚れが目に入ってしまいます。

ほらほら砂や埃が油にまみれてギトギトに。。

 

でもショップのイケメン社長が、「取っときましょか?」と言いながら、

何度も何度もゴッソリ拭いとってくれました^^

最後はエアー充填、ブレーキパッド、ワイヤー調整等々チェックして終了。

有難うございました^^

 

温かで天気も良く、このままプラっと走りに行きたくなりましたが、花粉症アレルギーを抑える抗ヒスタミン薬の副作用で頭がボーっとなっていた為、そのまま自宅に帰りました。

普段あまり薬を飲まないタイプなので敏感に反応したのかもしれません。

そいう訳で花粉症の皆さん、抗ヒスタミン薬服用時の運転は注意してくださいね(^^;)b

 

****************************************************************

【備忘録】

【オイル交換時ODO】        12,540km (新旧トータル:47,720km)

【前回交換時からの走行距離】 1,903km  

※ オイル:NBSジャパン MA 10W-30  1.8L使用

※オイルエレメント(メーカー未確認)

※Fスプロケ清掃、タイヤ空気圧、ブレーキパット、各部ケーブル等簡易点検の無料サービス。

 工賃込の税込み価格 5,500円

【次回オイル交換時期】   15,540km 

【次回エレメント交換時期】 21,540km 

****************************************************************