Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

お留守番チームと秘密基地

2023年9月15(金)~

 

夏休みに急性胃腸炎になり、自宅で留守番していたOKUさんと、その看病をしていた次女と一緒に秘密基地へ行ってきたので、その記録です。

 

・・と言っても、秘密基地での私の行動はいつもと同じ、

5時に起き、モーニング草抜きから始まります。(↑↓次女撮影)

2週間前に撒いた除草剤が効いていたので、枯れた雑草の撤去と、目立つ新芽を抜きまくりました。

 

カラスや動物に食べらると諦めていた柿が生き残っていたので、

綺麗なのだけ収穫しましたよ。

 

ランチは、7月にオープンしたばかりのご近所さんカフェへ。

お初の二人。

 

ところが、この日から新メニューになっており、

OKUさんが楽しみにしていた手作りソーセージが消えていました。

でも、特別に用意してくれましたよ♪

 

次女は新メニューの「① 塩麹チキンカツ・SOYタルタル添え」で、

私は「② 塩麹ポークソテー・いちじくソースがけ」にしました。

3人で味見し合いしましたが、どれもこれも甲乙つけがたい美味しさというのか、食べた事のないお味。

特にOKUさんは「麹」を使った料理や、健康食材、オーガニックコスメに興味がある事から、かなりお気に召されたようでした。

 

食後はドライブがてら「みかん街道」を走って浜のうたせへ。

お目当ては「ぶどう山椒」でしたが、

残念ながら置いていませんでした。

まあでも、二人ともこちらへ来るのは初めてだったので、

トロールとしての任務は完了です。

 

で、ぶどう山椒はいつもの「ありだっこ」で買い、いつものスーパーで夕飯の食材を買って帰宅。

 

そしてオヤツタイムは、

え?

はい、本日2度目の訪問。

まさかのご近所さんカフェですw

ランチの後にイチジクのケーキが食べたかったOKUさんが、「あとでもう1回来るから!」とケーキをキープしていました^^;

ちなみに、全てがお砂糖不使用ですが、程よい甘さで美味しかったです。

レジ横で販売しているスコーンもお買い上げして帰りました。

 

あとは秘密基地に戻ってゆっくりマッタリ。

マゴっちがいると常にTV(おかあさんといっしょ)がついていますが、このメンバーだとスイッチはオフのまま。

賑やかなのは楽しいですが、静かにのんびりマッタリもいいものです^^

 

 

翌朝も、

モーニング草むしり。

ヤブガラシなのかクズなのかよく解りませんが、これがマジでしつこい!

地中でも根を長く伸ばしているので、綺麗に抜く事ができません。

 

そしてコイツもあちこちから芽を出してしつこい!(これなに?)

小さいうちからすでに種子をいっぱいつけていて、

抜くと種子がボロボロっと落ちてしまうんです。

 

あれ?昨日の柿の木とは別の木に、何か大きめの実がなっているのを発見。

上の方なので脚立に登って取ってみると、

柿っぽい。でも形からすれば澁柿かな?

 

ちなみに昨日の柿は熟していてめちゃ甘かったです。

あ、桃も美味しかったですw

 

ちゅー事で、今回は除草剤を撒かずに手抜きでしたが、

けっこうスッキリしました。

 

この日のランチは「道あかり」さんへ行きましたが、1時間待ちだったので、

先に廣八幡宮さんへ。

おみくじを引いてから安産祈願をしました。(すいません順番が逆でした)

笑顔で日々を過ごしたいですねえ^^

 

道あかりさんへ戻るとすぐに座れて、

次女は「道あかり定食」。

 

OKUさんは「稲むらの天丼」。

私も「稲むらの天丼」にしましたが、ぶっかけ蕎麦のセットにしました。

どういうわけか3人とも天ぷらが食べたいで意見が一致でしたw

 

夕方のサンセットタイム。

からの~、

マジックアワー

ちなみに、

1人で見てますw

 

この帰り道、中型犬ほどの大きさのハクビシンの二人連れに遭遇しました。

ちょっとドキドキしながら秘密基地に戻り、風呂入って、夕飯食って、掃除&洗濯してから自宅に帰りました^^

********************************************************************************************************