2023年6月11日(金)~
6月2日に和歌山県を襲った大雨線状降水帯の数日後。
秘密基地のご近所さんから「段差プレートが流されてたよ」という連絡を頂きました。
更に、同地域在住のブロ友さんからも「見てきて状況をお知らせしましょうか?」とご心配を頂いたので、ヒヤヒヤする気持ちを抑え行って参りました。
仕事を終えてからの出発なので、その日は真っ暗で何も見えずでしたが、タイヤに当たるゴツゴツ感からいつもとは違う状態だとは解りました。
で、翌朝。
こういうヤツ(段差プレート)を、この段差にズラ―と並べて敷いていたのですが、
それが連結されたまま↓ここまで流れ、連結から外れた手前の2枚は道路の下に流れていたのを、お隣さんが拾ってここへ置いてくださっていました。
ちなみにプレートの重さは1枚2~3kgくらいで、これが大小合わせて10枚ほど連結してあります。
そんなものが流されてしまうとは、相当な雨量+強い流れだったことが容易に想像できます。
風も強かったのでしょうね。
お隣さんの話では、山の溜め池が増水してダムのように秘密基地に流れこみ、
庭が池みたいになっていたとか。
幸い玄関ポーチの高さがあったことから、玄関内への侵入はありませんでしたが、
側溝の排水が堰き止められていたので、
もう少し線状降水帯の帯が長ければ、
玄関内に水が浸入していたかもしれません。
他にも、エアコンの室外機が10㎝ほど浸かっていたそうですが、エアコンの稼働チェックをしなかった事を今更気づきました(汗)
まあでも、この程度で済んで良しとしなきゃですね。
取り敢えず、側溝の掃除と石の撤去をしてから、いつも通り雑草退治もしました。
この日の予報は後半に傘マークがついており、翌日は雨予報。
でも晴れ間が見えていたので、大きなのは手で抜いてサッと除草剤を撒こうと思いましたが、
また雲行きが怪しくなったので除草剤は諦め、ブワーンと刈ってやりました。
スッキリ。
そうそう、草刈り中の出来事なんですが、突然見知らぬ方が来られ「??」。
なんとその方は、同地域在住のブロ友さんで、ご親切にも被害の状況を心配し見に来てくださったとの事でした。
ご多忙中にも拘わらず、わざわざ有難うございました^^
そんな事もありながら雑草を刈り終えると、
今度はノビノビの梅の枝が気になって、
剪定にも着手。
剪定の時期としては少し早いし、刈払機の振動障害の症状も出ていたので、この辺りで止めておきました。
他にも、放ったらかしの梨の木や、
放ったらかしの桃に実がついていました。
もっと早くに間引きして、袋かけしてやらないとダメなんですが、
そこまで手が回らず、今年もカラスとタヌキとアライグマのゴハンになります。
来年はちゃんとやろう(^ー^;)
****************************************************