Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

エリミで1泊ツーリング。

2023年9月2日(土) ~

 

ようやく夏の暑さに陰りが見え「バイクに乗っても死なへんよな?」と思えるようになりました。

そこで、お財布に優しいレギュラーガソリン仕様のエリミネータ250Vに荷物を積み込み、1泊ツーリンに行ってきました。

出発時の写真を撮っていなかったのを思い出し、ミナミの御堂筋沿いでパチリ。

 

都会を抜けて、

見覚えのあるファミマで水分補給。

 

橋本市へ入り、

紀の川を渡って、

九度山町から、

高野山の大門へ。

「このまま龍スカまで走っちゃう?」と耳元で囁きが聞こえましたが、任務があるので最短ルートのR480へ。

 

そうそう、高野山(大門)までの山道とR480は道路の補修工事や土砂崩れで、

工事用仮設信号機の連続でした。

片側区間が長いからなのか一つ一つの設定時間も長く、街中のストップ・アンド・ゴーを思い出します。

走られる方はお覚悟を。

 

途中、通り道なので、

あらぎ島へご挨拶。

夏の景色は緑の絨毯ですが、少しずつ黄色くなっていました。

 

山道から海岸線へ。

お昼近くですが、空気がカラっとしていて気持ちよす。

予定していたよりも少し時間がかかってしまいましたが、

本日お世話になる宿に到着しました。

 

とりあえず、地元のご当地弁当をいただき、

着替えて、

除草任務スタート!

先日の台風直前に撒いた除草剤が雨で流れてパーになったと思っていたのですが、意外にも効いてくれており、今回は20L程の除草剤散布で助かりました。(アブと蜘蛛が多かった)

 

こないだまでアホみたいに実をつけていた梨の木は、

その実はすっかり無くなり、代わって今度は柿が緑色の実をつけていました。

季節の移ろいを感じます。

 

夕方、ご近所のKさん(85)が来られ、お庭で小一時間ほどダベリング。

「滅多に人に会えへんさかいについ長い事すんませんなあ」と言って帰って行かれました^^

 

後片付けを済ませてから、

今日一日の汗をゆっくりとお風呂で流し、

 

宿の方が用意してくださった

地元の食材がつまった夕飯をいただいて、

21時過ぎにはコテン。

 

 

翌朝。

チェックアウトを済ませてから海辺へお散歩。

満潮で浜へは降りられませんでしたが、

涼しくて気持ちの良い朝でした。

帰りは太陽が昇り切らない内に、阪和自動車道に乗ってノンストップで帰宅しました。

 

********************************************************

本日の走行距離:320 km

本日の成果:1泊ツーリングと除草作業の融合?

********************************************************