Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

残念ランチの桜並木ツーリング

2024年4月6日(土)

 

前日のお昼過ぎの事、バイク仲間のshintaさんから「明日レノンさんと篠山川の桜並木へツーリングに行きませんか?」とのお誘いを頂戴し、ご一緒させて頂きました。

 

当日は、自宅から30分程度の場所にあるコンビニに10時集合との事なので、余裕をもって9時過ぎに出発です。

もちろん『気温上昇+桜の開花+晴れの週末=渋滞』の予測はしていたものの、それを上回る大渋滞!

 

それでも皆さん、早々と到着されました。

でも、集合場所のコンビニの無料駐車時間が30分だった為、すぐに別のコンビニへ移動し、

レノンさんにコーヒーをご馳走になりながら、暫しの朝会。

今日はお誘いを受けたとは言え、こっち方面は私のテリトリーだし、丸投げはアカンよなーと思いつつも、私のインカムだけ繋がらないし、このコンビニから目的地までは1本道だし、そんなに距離もないしで、まずはshintaさんの先頭で出発しました。

 

せっかくのワインディングもトラックやサンデードライバーのおかげで超安全走行でしたが、

それでも30分ちょいで到着♪

ここは篠山川沿いに2kmほどの桜並木が続く絶景スポットですが、

少しばかり早く、3~4分咲きといった所でしょうか。

まあでも混雑も無く気候も穏やかなので、静かにノンビリするにはいいかもです。

 

・・と、そんな訳で早々と本日の目的達成となりました。

で、「早めのランチでも食べますか」って事でお店の選定を託された私は、

桜並木から15分ほどの場所にある、昔からお気に入りのこちらのお店へご案内。

コロナ禍以降は来ていませんが、それまでは何度も来ている人気のお店です。

 

ただ・・、なんだかいつもとは違う妙な空気を感じます。

昼前だというのに駐車場がガラガラで、週末に行列がないなんてあり得ない。。

 

もしかして今日は貸切か?と不安になったので、小走りで店の中へ行って確認すると、「御三人すぐにご案内できます」と言われたのでホッとしてお二人を呼びに行きました。

 

ところが・・!

 

席に案内され、注文しようメニューを見ると・・!

 

 

お目当てのモノがどこにも載ってないじゃあーりませんか?!

 

 

私はこの人気メニューの「牛とろ丼」と、

「ローストビーフ丼」を目当てに、お二人をここまでお連れしたんです!

美味しさと、見た目と、お店の雰囲気と、コスパの高さから、

これなら気に入って頂けるだろうとお連れしたのに「止めました」って、そりゃないっすよ (;´д`)トホホ

 

お茶を運んできてくださった店員さんも申し訳なさそうに「あれでしたら、お帰り頂いても大丈夫ですよ・・」と言われたので、私は出る気満々でしたが、お二方が「ここでいいですよ」と言って下さったので、3人一緒に『 むぎとろ大手御膳(1,700円)』を注文しました。

内容は、とろろの出汁と薬味、一口サイズの豆腐、とろろ芋の揚げ物、黒豆が5粒ついてました。

お櫃に入った麦めしは、お茶碗に1杯半あるかないかの量で、説明された食べ方(ひつまぶしの食べ方)が満足に出来る量ではありません。

配膳の最後に「お好きなだけどうぞ」と漬物の瓶を出されたのですが、つい我慢できずに「このゴハンの量でいつ食うねん!」と言ってしまいました。(心の中で)

コスパもかなり悪くなってるし、一体どうしたん大手新丁さん?

昔からのファンだった者としてはかなり残念です。

 

いやそれよりも、まさか牛とろ丼が無くなっているとは夢にも思わず、お二方には本当に申し訳ないことをしました。

お連れする前に1本電話を入れるべきでした。

牛とろ丼でも猪とろ丼でも食べさせてくれる店は他にもありますので、これに懲りずまたリベンジ丼しに来てください。

 

もうね、残念すぎて写真を撮るのを忘れてしまいましたよ。(まだ引張ります)

味はたぶん美味しかったと思うのですが、残念さが上回り、すっかり搔き消されてしまいました。

 

↓このボード、店を出る時にレノンさんから言われて気がつきました。

店先のお勧めメニューのボードの後方の、薄暗い隅っこに置いてあって、なんだかなーって感じです。

あのボードへ辿り着くまでに、3つのお勧めメニューのボードを読み進めて行かないと

牛とろ丼の終売ボードには気づかないシステムになっています。

って言うか、店に確認に入った時に言うてくれよ~

 

丁度この終売ボードを見ながらチッと思っている時に、若いカップルが店に入ろうとしていたので、このボードを指差しながら「牛とろ丼なくなってますよ」と教えてあげたら、「えー!」と言ってUターンして帰っていきました。

そりゃそうなりますよ (-△-)

食後は、

近くにある大正ロマン館でコーヒーを飲んで、篠山城跡を散策しようとご案内したのですが、ここもなにやらイベントで大混雑。

私がいつもバイクを停めていた場所も停められなくなっていたので諦めました。

 

で、とにかく人混みと渋滞から逃げようという事で、

丹波竜の里へ避難し、こちらで大休止。

このすぐ下にある川床で発見された丹波竜との撮影会の後、

ここへ来る道中にお二方が見つけたという、桜の奇麗な場所へ移動しました。

 

ところが、お二方の言う場所を、私が勘違いして思い込み、「ここですか?」と何度も止まったり、変な道へ突入したりと、これまたご迷惑をお掛けしてしまいます。(インカムさえ繋がってればなあ・・)

で、先導をshintaさんにお願いし、宮田川の川沿いまで戻ると、

「ここバイク入ってもいいの?先に抜けれるの?」というような細い道沿いに桜並木がありました。

まだ満開ではありませんでしたが、

最初に行った篠山川沿いの桜並木よりも開花していて綺麗でした。

もう少し天気が良ければ、川面に写る桜並木も素敵でしょうね。

お二方の千里眼のおかげで、思いがけず穴場ポイント発見。

おかげで奇麗な桜並木を堪能できました (´▽`) 

 

帰りこそはバビューンと走ろうとK12で南下しましたが、ここでもまたハーレー軍団や、サンデードライバー軍団のペースに巻き込まれてしまったので、やむなく途中からワープして朝の集合場所近くのコンビニまで戻って来ました。

shintaさんがコーヒーを買ってくれたので、私は甘い物を担当したら、レノンさんが揚げ物を担当してくれましたw

ここでちっと長めの最終ミーティングの後、阪神高速の入口で解散しました。

 

レノンさん、shintaさん、有難う御座いました。

ルートとランチがグダグダになってしまいましたが、久しぶりにご一緒させて頂き楽しかったです。

また宜しくお願い致します。

あ、これに懲りずまた北部へもお越しくださいね^^;

 

************************************************************

 本日の走行距離:170.6km

 本日の反省:人気の看板メニューも突然やめる時がある!

************************************************************