Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

紀伊長島 海鮮ツーリング

2023年5月28日(日)

先週に引き続き、再びshintaさんの告知に乗っかり行って来ました。

今回は55km先のコンビニに8時の集合なので、余裕を見て6時10分に出発です。

15分前に到着したら、すでにバイク仲間のshintaさん(カワサキZH2ーSE)が着いておられました。

予定ではバイク仲間のレノンさんもご一緒のはずでしたが、残念ながら今回はご欠席との事で、shintaさんと2台で出発です。

先導はこっち方面の得意なshitaさんにお任せで、R309→R169→K16→R166→を走って、

三重県松阪市の展望駐車スペースで小休止。

晴れ予報が変わって怪しい曇り空となりましたが、気温はメッシュジャケットで快適です。

(このすぐ手前にある高見トンネルの中だけはガマン大会レベルの寒さでしたが・・)

このままR166を快走し、途中から酷道チックなR422のクネ細道へ突入。

そこは倒れたばかりの大木が道路を塞いでいたり、大きなカメが道路をのしのし横断していたりと、リアルマリオカート状態で、

まさに一触即発な道でした(^0^;)

でも、このルートチョイスが奏功し、かなりの時間短縮になったようです。

苔や落ち葉や山汁などは殆どなく、道路も意外と綺麗でちょっと道幅が狭いだけ。

澄んだ川を見ながらの楽しいルートで、ミニでも走ってみたい道でした^^

K31(大台宮川線)→R42(熊野街道)へ入り、道の駅「奥伊勢木ツツ木館」でマーキング。

インカムで喋りっぱなしのペースですが、集合場所から2時間かかっていません(^^)v

そのまま南下し、

荷坂峠「マンボウの丘」に立ち寄り、余裕で景色なんか眺めちゃったりします。

正面は草ボーボーで視界ゼロですが、駐車スペースの左側からは、

海が見えました。

そしてその5分後・・、

shintaさんの計画と先導のおかげで開店の30分前に到着!

ここは本日のランチ会場「おさしみ処 ぷくぷく」さんで、

shintaさんリサーチの海鮮自慢のお店です。

ランチにしてはちょっとイイお値段ですが、

口コミではかなりの高評価との事☆

そして !!

この御方もご到着!!

レアキャラのKENさんです♪

Ninja1000のオーナーさんで、その繋がりでずっと仲良くさせてもらっているのですが、距離的にも簡単にお会い出来ず、なんと4年ぶりの再会なんです。

そういう事もあってか、この日はNinja1000に乗って登場されるご予定だったらしいのですが、生憎バッテリーの充電不足で、

セカンドバイクの青猿くんこと、新型モンキー125で登場されました☆

まあでも私は青猿くんには会った事が無かったのでこれはこれで嬉しいんですけどね^^

本日2回目の・・そして !!

4年ぶりのハグ!

いやーもう久しぶり過ぎて思わずキ〇しそうになりましたw(欧米か!!)

そうこうしている間に名前を呼ばれ早々に入店。

オーダーは、3人揃って「おさしみ定食」にしました。

うっひょー!

当店人気No.1、大将おススメ食べる水族館」と言うだけあって、

お魚が大渋滞していて何がなんだかわかりません (゚Д゚;

でもきっと↑この中のお魚さん達がいるんでしょうね。(でもイカはおらんかったなあ。なんかの肝はおったけど)

コメの量とのバランスが合わず、最後はひたすらお刺身だけを食べるという事態となりましたが、味もお腹も大満足でした☆

ぷくぷくさんを出て、すぐ近くの道の駅マンボウへ移動。

こちらでは青猿くんを試乗させて頂きました。

まずはshintaさん。

そして私。

注目すべきはウインカーステーの両サイドに取り付けられたアヒル隊長ツインタービン

アクセルを煽るだけで頭上のタービンがグルグルと回転し、乗り手の加給圧が高まります。

と、冗談はさておき、新型モンキー125は予想以上の走りっぷりでした。

発進時や走行中の加速や伸びがスムーズで、シートも高くてフワフワでとても楽チン。

どっしり座れて、これなら長距離でもへっちゃらだと思いました。

試乗会後のコーヒーブレイク中に、shintaさんがマンボウの串焼きを調達。

毛穴からお刺身が出そうなくらいお腹一杯でしたが、

「せっかくだから1つずつ」と勧めて頂いたので、お言葉に甘えました^^

マンボウなんて他では食べられません。

shintaさんご馳走様。貴重な体験を有難う御座いました^^

次は大内山牛乳(大内山ミルク村)までKENさんの先導で移動します。

道中は登りの峠道でしたが、新型モンキー125の青猿くんは、リッターバイクの私達をグイグイ引っ張ってくれましたよ^^

そしてこちらではKENさんにゴチになってしまいました。

走行中、右腕に投下された鳥のウンコを洗って戻ったら、今度は白いウ・・ずまきを渡されましたw

お腹一杯と言いながらも美味しくてペロリと平らげてしまいましたよ。

KENさん、ご馳走様でした^^

さて、名残りは尽きませんが、そろそろ帰路へ向かわないといけません。

でも暫くは同じ方向なのでR42を3台でランデブー。

途中のガススタで燃料補給に付き合ってもらい、そこでまたの再会をお約束。

そして私達はその先でR368へ折れ、KENさんはそのままR42で帰って行かれました。

R368の途中から、朝に走ったR166へ入り、吉野(奈良県)のコンビニまでノンストップ。

出して飲んでの小休止。

この後は混雑を避けてジモピー専用裏道ルートを走るshintaさんにひたすらくっついて行き、R170→R309に入ってそのまま流れ解散となりました。

日が沈むまでに帰ろうと、そこから更に1時間チョイ走って18時30分ジャストに帰着。

12時間のツーリングで帰りは少々お疲れモードでしたが、でも、それにも勝る充実の楽しいツーリングとなりました。

shintaさん、KENさん、有難う御座いました!めちゃ楽しかったです♪

今度はぜひチビでアレしましょうね。

お疲れ様でした^^

********************************************************

本日の走行距離:377.4km

本日のトピ:4年ぶりの再会。美味しいもんの食べ過ぎ。