Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

2023年のバイク活動?を振り返って。

2023年のバイク活動と、その他日常のトピックスも一緒に振り返ってみました (  ̄ - ̄) 

・・と言っても、世の皆様に公開できる範囲ですがw

 

 

 2023年  1月 

お正月は来阪した長女家族と一緒に近くの神社へ初詣。

正月明けには秘密基地へ単独訪問し、

年末に出来なかった大掃除やお庭の手入れをしました。

 

医療院の義父に会いに行ったり、

昨年、抽選販売で当たった新型プリウスの本契約もしました。

 

バイクにはまだ乗れていませんが、

グロムのバッテリー交換と、充電ケーブルを取り付けました。

 

・1月はバイク乗ってません。 ※近場の買物でグロム乗るくらい。 

 

 

 

 2023年  2月 

東海地方に住む長女家族が新居へ引越しするため、大阪でマゴっちを一時預かり。

バイク活動は、馴染みのバイクショップでエリミのオイル交換をしました。

スプロケ周りも綺麗に掃除。

 

バイク仲間のshintaさん(Z125PRO)と、グロムで和歌山ミニツーリングへ行きました。

本当はレノンさんの新型DAXお披露目ツーリングだったんですけどねw

 

その翌日。

入院先から別の病院へ緊急搬送された義父の病院までNinja1000でお届け物の配達。

距離と理由は置いといて、この月に全てのバイクの初乗りをしました。

 

2月は、

・グロム125で  276km  走りました。

・エリミネータ250Vで  3km  走りました。

・Ninja1000で  43km  走りました。

 

 

 

 2023年  3月 

バイク仲間のレノンさん(XSR900)、shintaさん(ZーH2SE)と、Ninja1000で伊勢までウナギツーリング。

また別の日には、

レノンさん(XSR900)と、ご友人のYさん(初代XSR900)と、エリミネーター250Vで梅見ツーリングに行きました。

 

突然、OKUさんの身体に異変が生じ、

急ぎ病院へ連れて行くと、脳梗塞ということで車椅子に乗せられ、即入院となりました。

その間、義父母の用事と庭の水やりのバトンを受け取りました。

 

3月は、

・エリミネータ250Vで  268km  走りました。

・Ninja1000で  463km  走りました。

 

 

 

 2023年  4月 

OKUさん、不安を残しつつも取り敢えず無事(?)退院しました。

久しぶりにマゴっちが来たり、すぐ近所で火事があったり、義父母の病院へも行きました。

義兄夫婦と4人で退院祝いとBD会を兼ねた食事会もしました。

 

しばらく放置していた秘密基地にも行きました。

思った通り草ボーボー。裏山で竹の子を掘りました。

 

月末には、浄化槽の法定点検の為、今月2回目の訪問。

浄化槽の法定点検の立会いの後、出窓FIX窓を入替するのでガラス業者さん採寸してもらいました。

 

・4月はバイク乗ってません。 ※近場の買物でグロムには乗る。

 

 

 

 2023年  5月 

GW、家族や義兄夫婦のみんなで秘密基地に集合し、BBQなどして過ごしました。

バイク活動は、バイク仲間のレノンさん(Z900RSカフェ)と、shintaさん(ZーH2SE)と、蕎麦&カフェでマッタリツーリング。

また別の日には、shintaさん(ZーH2SE)と下道で紀伊長島まで走り、

バイク仲間のKENさん(モンキー125)と4年ぶりの再会を果たしました。

 

5月は、

・Ninja1000で  578km  走りました。

 

 

 

 2023年  6月 

バイク仲間のレノンさん(新型DAX125)と、私のグロム125で曽爾高原までミニツーリング。

駐車場にバイクを置いて、二本ボソ(標高980m)まで登りました。

 

秘密基地が大雨線状降水帯に襲われたので様子を見に行きました。

あり得ない物が流されていたりと身近に大雨パワーに触れ、改めて驚きました。

 

6月は、

・グロム125で  213km  走りました。

 

 

 

 2023年  7月 

ネットで見つけた格安汎用品で、折れたエリミネータ250Vのウインカーを修理。

翌日、久しぶりのエリミネーター250Vに乗って、

アオバズクと紫陽花を見に行きました。

 

雑草オンシーズンなので、一人秘密基地に籠って除草作業に精を出しました。

この月、秘密基地のご近所さんがカフェオープン。

 

海外単身赴任中の次女の旦那が一時帰国し、安産祈願のお参りへ。

別の日には、東海地方に住む長女夫婦の新築マンションにお呼ばれ。

OKUさんと、妊婦の次女との3.5人でお祝いに行って来ました。

 

7月は、

・エリミネータ250Vで  99km  走りました。

 

 

 

 2023年  8月 

昨年、抽選販売で当たったOKUさんの新型プリウスが納車されました。

お盆休みは長女家族と秘密基地へ。

しかし台風の進路コースにどっぷりハマり、貴重な晴れの1日でプール遊びとBBQ。

翌日は予報通り台風さんがお越しになられ、海は大荒れ、一瞬で傘が折れるほどの暴風雨でした。

 

・8月はバイク乗ってません。 ※近場の買物でグロムは乗る! 

 

 

 

 2023年  9月 

エリミネーター250Vで秘密基地へ。

草刈りもしっかりやって、翌日に帰宅しました。
 
連休は、車でOKUさんと妊婦の次女と3.5人で、秘密基地で週末田舎暮らし。

ご近所さんカフェや廣八幡宮、浜の打たせ等へ行きました。
 
バイク活動は、バイク仲間のshintaさん(ZーH2SE)と福井県へ。

集合場所の滋賀県で、私のバイク(Ninja1000)のフロントフォークからオイル漏れが発覚。
オイルを拭き拭きしながら、サバサンドを食べ、レインボーラインを走り、京都の美山ふれあい広場でソフクリを食べて帰って来ました。
 
Ninja1000は翌日バイクショップに入院。
9年間愛用したライディングシューズの踵が破れたので新調しましたが・・(¯д¯)チッ

来月は私の節目の誕生日。そして私と1日違いで妊婦の次女も誕生日。

そういう事で、ちょっと早いお祝い食事会をしてもらいました。

飲める人がいないので、ほうじ茶で乾杯です。
 
9月は、
・エリミネータ250Vで  320km  走りました。
・Ninja1000で  354km  走りました。

 

 

 

 2023年 10月 

連休は家族で秘密基地へ。

BBQをしたり、ご近所さんのカフェでランチしたり。

私と、妊婦の次女の誕生日会(2回目)もしてくれました。

 

その一方で、スマホが壊れたり、昔に治療した歯に根尖性歯周炎が発症したりツイてない事も。

バイクショップに入院中のNinja1000は、フロントフォークのオーバーホールが完了し退院しました。

 

10月は、

・Ninja1000で  16km  走りました。

 

 

 

 2023年 11月 

またまたエリミネーター250Vで秘密基地へ。

あらぎ島から生石高原へ行き、翌日は草刈りをして帰りました。

 

早朝、グロムで近所の紅葉並木道を散歩後、義父母の病院へ。

妊婦の次女の旦那が海外勤務を終えて帰国。

このタイミングで次女夫婦へシャトルHVをあげました。

 

今月2度目の訪問は車で。

いつもの草刈りと、前から気になっていた倉庫の整理。

ゴハンには、ご近所さんカフェで間借り営業をしているドーナツ屋さんのドーナツをテイクアウト。

安いお肉で一人BBQもしました。

 

バイク仲間のレノンさん(新型DAX125)と、shintaさん(Z125PRO)と、私のグロム125でミニツーリング。

信貴の朝護孫子寺へ行って来ました。

景色も徒歩での散策コースとしても、とても良い所でしたが、以前から調子が悪かった左足の謎の痛みが爆発。

 

翌日病院へ行きました。

親指の爪の真ん中に千枚通しのような器具で穴を開けられ、爪の下に溜まった膿を絞り出されました。

おかげでかなり楽になりました。

 

11月は、

・グロム125で  108km  走りました。

・エリミネータ250Vで  314km  走りました。

 

 

 

 2023年 12月 

足の痛みが治まったと思ったら、それよりも前から痛かった目の痛みも爆発し、溜まらず病院へ駆け込みました。

症状を伝えると、感染症の危険性があると疑われ隔離。

初めて聞く病名で、人に感染するものではないものの、こじらすとかなりヤバい事になる原因不明の病気らしく、この日を境にお医者さんの監視下に入りました。

 

義兄夫婦と大人の忘年クリスマス会。

年末ジャンボで夢を買ったり、トイレのボールタップが壊れて水が止まらず交換したりしました。

X'masの翌日には点眼生活1カ月の成果を診てもらいましたが、また新たな謎の浮腫!?

 

バイク活動は、

グロムのオイル交換とリアタイヤの交換をしました。

 

12月は、

・グロム125で  30km  走りました。

そしてこれが、2023年バイク乗り納めとなりました。

 

 

今年もこのような拙いブログにご訪問頂きありがとうございました。

こんな調子でよければですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します^^;

どうぞ良いお年を^^

 

*****************************************************************

  2023年の走行距離・ツー出動回数 

   Ninja1000  :  1,454 km  (5回)

   エリミネーター250V: 1,004 km  (4回) 

   グロム125  : 627 km  (4回)  

   総走行距離   :  3,085 km(13回)

忙しいからなのか?それとも体力&気力の低下なのか?

ぜんぜん乗れていない1年でした。

来年はもう少し距離を伸ばせるといいなあ。

*****************************************************************