Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

グロムのリアタイヤ交換【備忘録】

2023年12月15日(金)

 

今日は通院の日。

先月から左右の眼の調子が悪く、眼科さんの監視下に置かれております。

 

一難去ってまた一難。

どうなる事やらです。

 

まあそれはそれとして、診察後の時間を有効に使うべく、グロムのリアタイヤの交換をしてきました。

先週、タイヤの在庫はあったものの、ピットが一杯で作業ができず、

タイヤ代だけ支払ってキープしてもらっていた私の『ダンロップ TT93GP』。

早速ピットインして、

作業スタート。

その間、店内とピットをウロウロ。

平日の日暮れ時なので、ほぼ貸し切り状態でゆっくり見れました。

 

とかやっている間に、

作業終了。

 

ビフォー

アフター

グロムの空気圧の規定値は前後とも2.0kPaですが、前輪は2.0kPaで、後輪は0.1kPa上げて2.1kPaにしているとの事。

「タイヤ交換後の空気圧は通常より減りが早いので0.1kPa上げてます。1週間ぐらいでグッと減るかもしれませんので気にかけてください」と言われました。

今まで数十本のタイヤ交換をしているけど「新品タイヤは滑りますから気をつけて下さい」以外は言われた事がなかったので、そんなに早く減るんやったんかと今更ながら思いました。

ということで、残金(工賃、他) 3,520円を支払ってタイヤ交換終了♪

お疲れ様でした。

 

******************************************************

【備忘録】(全て消費税10%込み価格で表記)

 

 リア・タイヤ代 

ダンロップ TT93GP (130/70-12)

 通常販売価格   :  9,153円                

 キャンペーン5%OFF後価格:8,695円 

 

 工賃、他 

リア交換工賃:  2,750円

T/Lバルブ×1:    550円

バルブ交換工賃:    330円

廃タイヤ×1  :     220円

クジ値引分 :   ▲330円   

 合計:      3,520円

 

  リアタイヤ交換 総合計 :  12,215円 

 

リアタイヤ交換時のODO:6,178km

******************************************************