Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

エリミのウインカー交換と・・。

2022年12月3日(土)

 

先日、走行中にポッキリ折れたエリミネーター250Vのフロントウインカー。

新車で購入してから22年。

経年劣化でウインカーとステーの両方が逝ってしまいました。

ネット上では安価なウインカーやステーがゴロゴロしていますが、エリミに関しては見た目ノーマルが拘り。

なので、いつもお世話になっているショップで純正ウインカーを探して貰っていました。

2007年に生産が終了してから15年。

それでもまだブラック塗装の純正ウインカーがメーカーから供給されていたので、この際、左右共々交換です。

簡単な作業なのでパーツだけ貰って帰るつもりでしたが、

ショップ社長に他の相談に乗ってる貰っている間に、(コーヒーも出してくれたし・・)

ピットの方が交換をしてくれていました。

品番:23037-1398 

品名:カワサキ純正ランプアッシー(シグナル)、FR、RH

価格:@6,380円×2=12,760円

工賃: 3,520円

合計: 16,280円

 

 

・・で、その相談というのが、グロムに履かせる次期タイヤの事で、まずは第一候補のIRC GP-22。

こちらのショップ価格だと1本1万円くらい。

一応オン・オフ両方のオールラウンドタイヤなのでオンも普通には走れるが、コーナリングは若干の違和感は拭えなく、オン走行がメインならどうかなーって感じで、減りもかなり早いらしい。

グロムやZ125PROをオフで走りたい人には人気で、店内にもZ125PROにGPー22を履かせた新車(売り物)がありました。

見た感じも格好良く、オフメインなら文句なしなんですけど、でもオンも気持ちよく走りたい!

という事で、こんなタイヤも見つけました。

TIMSON TS652。

中国産タイヤですが、ネットの評判ではそんなに悪くない。

・・というか、むしろ良さげ。

実際にグロムオーナーがTS652を装着したインプレ記事なんかもあって、「オンは、MICHELIN POWER PURE SC並みで、トレールタイヤにありがちなゴツゴツした振動もなく峠も普通に走れ、オフならこぶし大の石がごろごろしたフラットダート程度なら問題なし」との事でした。

 

品質も悪くは無さそうで、ひび割れ防止の為に高品質バージンゴムを使用し、剛性を高めるための4枚カーカス仕様。また、ビードワイヤーの本数を増やす事で強度を上げ、エア漏れがしにくくなっているそうです。

もちろん、ISO認定工場で日本のJIS規格も通っていて、しかもリーズナブル。

 

さらに、メーカーHPのTS652のページにおいては「グロムとの相性バッチリ」と名指しで紹介されており、今一番気になっているタイヤです。

でも、扱い店が少ないんですよね。

いつもお世話になっているこちらのショップでは扱いがなく、大手のバイクパーツ店でも扱いがない。

さてどうしたもんか。

********************************************