Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

グロムのバッテリー交換 (備忘録)

2022年1月15日(日)

 

先日、出先でグロムのバッテリーが上がってしまい、何十年ぶりかで押し掛けでエンジンをかけ、事なきを得ました。

と言っても、乗ったまま3~4歩蹴ってクラッチ離すだけでかかったんですけどね(^^;)

 

で、帰宅してすぐ充電したのですが、

メーターやヘッドライトは点灯するものの、セルが回りません。

 

なので、新しいバッテリーをポチ。

今回初めてこのスーパーナットバッテリーという輸入シールドバッテリーを買ってみました。

お値段は3,380円で、クーポンとポイント使って3,000円でゲットです。

純正の国内YUASA「YTZ5S」(密林価格9,980円)の互換品で、品番は「STZ5S」。

10時間率容量は「YTZ5S」より0.5Ah多く、もちろん横置きOKで6ヶ月の保証もついています。

 

でも私、輸入バッテリーは、

このプラスバッテリーというジェルタイプバッテリーをエリミネーター250Vでリピ使用しています。

国内品に負けぬ劣らぬ綺麗な外観の造りや始動安定性、品質面においてもISO、CE、UL規格を満たした工場で生産されているという安心感、そして何より実際に使って納得した寿命の長さなどの実績が信頼に繋がり、その上値段も安かった。。

でも、知らない間になかなかの思い切った値上げをしていたので、今回スーパーナットバッテリーに浮気してみたという訳です。

 

・・とは言え、輸入バッテリーなら台湾YUASAが王道です。

 国内品と変わらぬ人気と実績で「輸入バッテリー買うならこれでしょ?」とライダーが口を揃えて言うであろうほどのバッテリーですが、たまたま直近に購入された人が書いた良くない評価のコメントを複数見てしまい、私の守護霊様も「今のロットはマズいんちゃう?」と耳元で囁くんです。

 

それに、国内YUASA品(YTZ5S)の10時間率容量が「12V3.5Ah/10HR」に対し、台湾YUASA品(YTX4L-BS)は「12V3Ah/10HR」と、0.5Ahの差があって全く同じ性能ではないんだなという事もちょっと引っ掛り、評価・容量(性能)・価格の全てで自分基準をクリアしたスーパーナットバッテリーを試してみようという事になったのです。

で、新旧バッテリー入替の儀。

ポン。

キュル、ブルン!! ・・・と、元気復活♪

するとこの黄色い子、どっか行きたくてウズウズしている様子が車体から溢れ出ていたので、ちょろっと仕事中の同級生の所まで走っていき、

満席状態が引いた店内で、ホットカフェオレに続いてアイスコーヒーを飲みながら、

2時間ほどお喋りし、

お年玉もらって帰りました (≧∇≦)

 

***********************************************************************

備忘録】グロムのバッテリー交換。

購入バッテリー:スーパーナットバッテリー/型番「STZ5S」

価格:3,000円(クーポン+ポイント利用後価格)

楽天市場扱い店:南進貿易株式会社(福岡県福岡市)

交換時のODO距離:5,220km

***********************************************************************