Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

お蕎麦食べに行って来ました。

2023年5月21日(日)

 

前日、shintaさんのツーお誘い告知に乗っからせて頂き、久しぶりにバイクに乗ってきました。

2ヶ月以上ぶりのバイク活動です。

 

待合せは、A.M.11時に名阪国道の針テラス。

10分前に到着しましたが、バイクがいっぱい過ぎて見つけられません。

ラインで到着した旨を連絡し、バイク仲間のレノンさん(カワサキZ900RSーCAFE)と、shintaさん(カワサキZH2ーSE)に合流する事ができました。

イロイロご心配いただき有難う御座いました。

 

レノンさんからは、Team38の限定Tシャツをやっとお受け取りすることができ、また、

イメチェンしたZ900RSーCAFEもナマでジロジロさせて頂く事ができました。

ちなみに元のカラーはコレ↓↓

これはこれで綺麗でしたが、雰囲気がぜんぜん違います。

 

往年のZ1を彷彿させるタイガーカラーと美しい塗装。

まるで新車のようでした。

 

レノンさん先導でR369→やまなみロードを流し、見覚えのあるポイントへ到着。

ここは3月の梅見ツーリングの時に、レノンさんの新型XSR900を試乗させて頂いた場所だ。

そういう事で、またこちらでリューニュアルしたZ900RSーCAFEのプチ試乗会が始まりました。

 

まずはshintaさんが試乗。

そして、育て上げたCAFEの雄姿を嬉しそうに見つめる?見守る?レノンさん。

 

私も試乗させて頂きました。

ちなみに前カラーの時にも試乗させて頂いておりますが、

この頃はまだサスを黄色のアレに変更される前のZ900RSーCAFEです。

 

shintaさんには、久しぶりに私の初代Ninja1000にも乗って頂きました。

クラッチ重いー!こんなんやった、こんなんやった」と昔を懐かしんでおられました^^ (あ、お二方ともNinja1000の元オーナーさんです)

 

さて次は、本日メインの「荒神の里 笠そば」さんへ向かいました。

こちらのお蕎麦屋さんは、火とかまど(台所)の神様である荒神様の中でも、日本三大荒神様の一つに数えられる笠山荒神社のお膝元にあって、お店の前に広がる蕎麦畑で育てた蕎麦の実を石臼で挽いて打っておられるとか。。

レノンさん御用達のお店で、shintaさんもお気に入り。

実は私一目見て「山かけそば」に心惹かれてしまったのですが、とりあえず初心者は「荒神そば」を食べないとって事で、

荒神そばの「大」を注文しました。

新鮮なネギと大根おろし、そして甘く煮つけた肉厚の椎茸が乗っており、これに山葵を溶いたツユをドバーとぶっかけて、ぐっちゃぐちゃに混ぜてからズルズル頂くのが作法との事。

鼻づまりで香りは解り難かったのですが、麺が切れずやや滑らかなので十割ではないと思います。

私は蕎麦ツウではないので、十割派、二八派などの拘りはありませんが、のど腰が良く、程よいコシと噛み応え。そして、薬味との相性がバッチリで、とても美味しかったです。

最後に頂いたそば湯はサラっとタイプで若干薄めでしたが、私はドロドロ系よりこっちのが好み。

今度は新そばの時期に来てみたいですね。

 

食後は「せっかくだしちょっと行きましょう」とレノンさんに導かれ、笠山荒神様を参拝しました。

笠そばさんの前が、笠山荒神社の北表参道入口になっているので、こちらから境内へ。

 

鳥居の奥は、灯のともった石灯篭がズラリと並び、杉の大木と相まって神秘的。

一瞬、身体が凛とし、張り詰めた空気の中に入ったよう気持ちになります。

 

そんな中を進んで行くと、

笠山荒神社のご本殿がありました。

手水舎の水で両手と口を清め、

祓え給い、清め給え、神ながら、 守り給い、幸え給え~ ・・と、

掛けまくも畏き申し上げました。

 

ご本殿を出て、さらに表参道の鳥居の方へと進んで行くと、

神々しい大木が現れ、その前に、

菅原道真公が祀られた天満神社がありました。

回りの竹林が、

これまた風情があって、

パワースポット感が満載です。

 

更に歩いて行くと、

表参道入口の鳥居に出ました。

 

その脇の山裾で、なにやら怪しげな木札を見つけたので、

トロールしてみましたが、なんのこっちゃです。

帰って調べてみると笠山荒神社との関係はなく、笠山荒神社が元伊勢の伝承地だとして、大倭姫宮(おおやまとひめぐう)(天照大神?)や、あの有名な邪馬台国卑弥呼女王、そして天照大神の御杖代だった倭姫命(やまとのひめのみこと)を、誰かがお祀りしているという説があるようです。

shintaさんが立って居る場所が拝殿で、正面奥に見える木製のお社が本殿ではないかと推察されている方がおられましたが、そう言われるとそう見えます。

他にも知る人ぞ知る隠れた場所にスサノオの墓と伝えられる塚があるそうで、なかなかの奥深い地のようです。

まったく詳しくはないのですが、日本書紀古事記等の日本神話が割と好きなので、これらを知ってからもう一度行ってみたくなりました。

 

・・・という事で、

出発点の北表参道入口の鳥居まで引き返します。

 

笠そばさんの駐車場に戻り、

次の場所へ向けて出発。

 

やってきたのは、

午前中に通りかかった気になるお店。

cafe mimosa gardenさん。

ミモザの花はもう散っちゃっていましたが、緑いっぱいの素敵なカフェ。

ガーデニング好きのオーナーさんである事が伺えます。(柵の上の自転車がイイ感じ)

 

入口は看板の横の坂を上がった所になりますが、大型バイクは上がらない方がいいかも。

山小屋チックでオシャレな雰囲気。デコレーションが控え目な所も私好みです。

 

店内は静かで意外にも天井が高く開放的。

外向きのカウンター席はソロで来ても落ち着けそうです。(双眼鏡も置いてあるのでバードウオッチングもいいかも)

白い壁に剝き出しの大きな梁も素敵ですね。

 

他にテラス席もあるとの事で、

私達はそちらの方へ案内して頂きました。

 

で、私がオーダーしたのは、

温かいアップルパイプレートとアイスコーヒー。

パイ生地はちょっと柔らかめでしたが程よい甘さで、厚切りのパイナップルも甘くてジューシー。

ホイップもアイスもミルク感がたっぷりでとても美味しかったです。

 

他のお二方は、和風ワッフルプレートと、フルーツワッフルプレートをオーダー。

どうです?

食撮りしたり、オシボリで顔拭いちゃったりしていますが、

女子力 高いでしょ?

こういうロケーションで、こういうオシャレスイーツを頂きながらお喋りしちゃったりなんかすると、話題も自然とコイバナちっくな話や、ドキドキ体験の話になるってもんですよね? (*`艸´)ウシシ

まあそういう事で、美味しいランチして、神社でパワーもらって、カフェで沢山お喋りして、食べ終わったら解散。

 

 

女子か !!(笑)

 

 

 

・・と、無理やりオチにしましたが、いやホントにお蕎麦も美味しく、神社もカフェも最高☆

良い所へ連れて頂き、身も心も癒されました。

そして今回を機に、バイ活再始動の良いキッカケにもなりそうです。

レノンさん、shintaさん、有難う御座いました。

また宜しくお願いします^^

 

********************************************

 本日の走行距離:200.8km

 本日の成果:女子力アップ

********************************************