Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

月ヶ瀬梅見ツーリング

2023年3月12日(日)

 

前日の土曜、バイク仲間のレノンさんからお誘いを頂き、奈良の月ヶ瀬梅林の梅まつりに行って来ました。

今回はお許しを得て?今年まだ未稼働のエリミネーター250Vでお供させて頂きます^^

 

8:00 a.m.

針テラスへ9時の集合にはかなり余裕があるので、

奈良公園でちょっぴり時間調整。

奈良の鹿は近づいてカメラ(スマホ)を向けても微動だにしません。(オブジェじゃないよ)

さすがは神の使い。

 

と、そんな事をしていても1番乗りで針テラス着v

ちなみの先週も同じ時間にここに居ましたが、その時はビリケツ到着でした  (;-ω-)ゞ

 

で、トイレから戻ってくるとレノンさんが新型XSR900で到着されており、

続いて、レノンさんのご友人で初代XSR900乗りのYさんも来られました。

 

私、Yさんとは昨年お目にかかっており、今回で2度目ですが、ツーリングでご一緒させて頂くのは初めてです。

(でもどんな走り方をされるのかは大体つかんでます^^;)

 

ひとしきりYさんがレノンさんの新車(新型XSR900)をベタベタされたあと、レノンさん先導でやまなみロードを走りましたが、途中から私だけソロツーリングになっていました (^^;)

こちらで新型XSRの試乗会が開催w

Yさん、新旧の違いを体験された後に「いいですねえコレ。これはお買い得なバイクですね」の感想が火蓋となり、レノンさんがまたヤマハ営業マンに変身していました(笑)

 

私も試乗させて頂きましたが、

いやもうね、なんじゃこれ!って感じでした。

私如きがインプレを語るなど恐れ多いですが、スロットルが超敏感でバイクが「早よ!早よ!」って急かすんですよ。

車重が軽くてパワーがあって、アクセルレスポンスが良くてガツンとキレのある加速。ボクシングで言えばスーパーフライ級の井上尚弥選手みたいw

聞けば4つあるライディングモードのセレクトが「1」のパワー全開モードだったらしく、レノンさんはずっとこのモードで乗られているそうです^^;

 

試乗会の後は、月ヶ瀬梅林へ向かいました。

名阪国道本線に出る前に気がついた左ミラー緩みのセッティングの図。

特にこんな良いお天気の休日は、後方がよーく見えないと色々キケンですからね。

 

名阪国道をチョロリと走って、五月橋ICで降り、名張川沿いからチョチョイと行けば、

ロマントピア月ヶ瀬の駐車場に到着。

ここからは徒歩で行きます。(あ、バイクは300円ですからね)

 

駐車場から結構な急坂を登っていくと、最初に茶畑が見えてきました。

↑左側から回り込んで登って行くのですが、今日は気温が高くなる予報だと聞いてきたクセにタイツを履いてきたので、早くもじんわりと汗が。。

上からのショット。気持ちいいー。

 

登りきった辺りから月ヶ瀬梅林に突入し、梅まつりの会場となりますので、

しばしの間、その様子をご覧ください。

お花見にはかかせない、

お団子ならぬ梅ソフト♪

サッパリの梅風味で美味しかったです^^

 

梅ソフト屋さんの前には八代亜紀さんが植樹したという紅梅もありました。

昭和53年にレコード化された「月ヶ瀬小唄」で来られた時の記念碑だとか。

 

梅の花は春の訪れを報せてくれるといいますが、

この日はそれ以上の陽気で、

花が咲き乱れていました^^

 

快晴の空の下、満開の梅の花で心が満たされたので、

次はお腹を満たしに参ります。

 

ランチ会場は、京都の南山城村の旧田山小学校を活用したカフェに案内して頂きました。

2003年に廃校となって以降、過疎地域の活用として色々と取り組まれているんだそうです。

タイムスリップしたかのような平屋建ての木造校舎。

懐かしさと静けさでホッとしますねえ。

 

ランチ会場へ行くには、

手洗い場と、

きれいな中庭の前を通って、

こちらでスリッパにチェンジしてから、長い廊下を歩いて行きます。

教室を覗くと、

机と椅子はスチールでした。

ここで子供達が学ぶ様子を思い浮かべながら歩いてくと、

 

本日のランチ会場「ねこぱん」さんに到着。

ちなみにその先は、

こんな風になっていました。

 

ねこぱんさんの中(教室?)はこんな感じ。

ただ残念な事に、コロナ以降は軽食を止めておられ、今は飲み物とベーグルだけのメニューになっているとの事でした。

 

なので、

アイスコーヒーとベーコンベーグルを単品オーダー。

ごりごりのオッサン3名ですけど女子力高めでしょ?w

けどここのベーグル、焼き立てのように外カリ中モッチリで食べ応えがありましたよ^^

 

食後はすぐ近くの「Cafe SEVEN」さんへ移動してハシゴカフェ^^

こちらはランボルギーニから昭和50年代の国産車クラシックカー、ドイツ車、アメ車、オープンカーなど様々な車好きのオーナーさんが集まるカフェで、

レノンさんお気に入りのお店☆

天気も良いのでテラス席でホットコーヒーを頂きました。

てか、先週からずっとご馳走になりっ放しでホンマにすみません (汗)

 

この後は完成したばかりのLenonガレージにお邪魔する事になっていましたが、私は所用があったので、こちらでタイムアップとなりました。

 

レノンさん、先週に引き続き、有難うございました。

快晴の中、梅に癒され、散策でいい汗かいて、XSRに刺激され、カフェでマッタリし、心身共に良い休日となりました。

Yさんもとても良い方でオッサントークも楽しかったです。

今度はリニューアルRSカフェ?それともワンちゃんかな?

いずれにせよ、また宜しくお願い致します^^

 

*******************************************

本日の走行距離:268 km

本日の成果:梅きれいやったなあ

*******************************************