Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

曽爾高原ミニトコツーリング 2023!

2023年6月4日(日)

 

バイク仲間のレノンさんの企画に乗っからせて頂き、足腰の鍛錬に行って来ました。

今日の相棒はチビバイクのホンダ グロム125。(ちなみに前オーナーはレノンさんです^^)

 

そして、集合場所のコンビニでやっと会えたレノンさんの新型ホンダ ダックス125。

昔のDAXとはサイズも排気量もデカいですが、雰囲気はそのまま。

まさに懐かしさと新しさの融合☆オシャレでカッコいい!^^

 

ナビ、ドラレコタコメーター、シフトインジケーター、フォグランプのスイッチ、イモビが増設されているにも拘わらずゴチャゴチャ感のないスッキリしたハンドル周り。

Tボーンフレームのダックスは配線を隠す場所や、通す箇所がなくて苦労されたとの事でした。

という事で本日のメンバーも全員揃い、レノンさん先導で出発です!

 

コンビニを出て、R170から南河内グリーンロード(グレープロード?)を走り、裏道のジェットコースターロード(仮称)から、大和高田バイパスをのんびり走って、R165→R369(伊勢本街道)からK81へ入って行ったんじゃないかと思います。たぶん。

 

そのK81の道中で、荒々しく岩肌を見せ、周りから突出した山に目を引かれました。

後日、調べてみると標高894mの鎧岳(別称:雄岳)という岩山です。

 

これはパチリンコしたいと停車したのですが、

電線が邪魔!(ここに停めたの私です^^;)

けど、この電線が写らない角度から撮影すると、

麓の集落もいい感じ。まるでタイムスリップしたかのような風景に萌え萌えでした。

 

で、曽爾高原ファームガーデンに到着。

その後方には、沢山の白い花を咲かせた、これまた一際目を引く見事な木。

ヤマボウシかな?(知らんけど)

正体はよく解りませんでしたが、

そんな事したくなりますよねえ(^^)

 

さてここから、もう少し上にある「曽爾高原 野口駐車場」へ移動しバイクを停めます。

バイクの駐車料金は1台200万円です。

 

で、ジャケットを脱ぎ捨て、トレッキングモードにチェンジ。

さあて登るぞー!!

曽爾高原はススキのシーズンがメインですが、緑の絨毯を敷き詰めたこの時期の曽爾高原も素晴らしい。

しかも、こんなにお天気で人が少なくて、

自然と足取りも軽くなってしまうというものです^^

 

・・という事で、

あっと言う間に亀山峠。

2年前の「曽爾高原ミニトコツーリング」ではここで引き返しましたが、今日はさらに上を目指します。

久し振りの山歩きにテンションが上がり、

落ち着きのない私^^;

 

さあ、目指せ二本ボソ!

亀山峠から二本ボソまでの稜線は、ちょっとした岩場なんかがあったりしてなかなか面白い。

 

それでもまたあっという間に、

二本ボソ手前 0.3km地点に到着。

心地良い風が流れ、

めちゃくちゃ気持ちいい!

黄昏のレノンさん。

ここでレノンさんから、以前奥様と登られた時のお話で「二本ボソへ行く直前で入山料が必要だと解り驚いたような記憶がある」とお聞きしました。

なので、ちょっと一人でパトロール

 

いきなり結構な急登。

でもかまわず忍法早歩きの術。

こんな感じですが道は歩きやすいです。

 

そういう訳で、「え?ホンマに0.3kmあった?」と思うほどすぐ着きました。

あー、確かに入山料がいるって書いてますねえ。

(入山料は別にいいんですが、ここまで上がって来て突然これ見せられるのはどうなんでしょ?^^;)

 

でもこれって、二本ボソからこの先の倶留尊山(くろそやま)へ行くまでの入山料なんじゃないの?

倶留尊山まで行くならいざ知らず、二本ボソを見るだけでもいるんかな?

正直な話、入山料がいるなんて知らなかったので500円玉を用意していませんでした。

まあでも自分の心にモヤモヤを残さないようにしないとね。

標高980mの二本ボソ。

入山料のポストから10m歩くか歩かないかの距離です。

 

眺めはこんな感じで、0.3km手前地点の方がいいと思います。(しかも狭い)

左側に突き出た山が見えますが、

たぶんこれが倶留尊山(くろそやま)。

後で調べると、『二本ボソ~倶留尊山』は柳原林業という会社の私有地で、そこが維持管理費として入山料を徴収しているようでした。

二本ボソ滞在時間1分、駆け足で戻ります。

 

お待たせしてしまったレノンさんの所に戻り、一緒に下山。

戻って来ましたよ~

楽しかった♪

やっぱりお山は気持ちいい^^

次は亀山峠から反対側の亀山へ登ってみたいですね。

 

お昼ご飯は曽爾高原ファームガーデンの手前にある「ひろ房」さんで、

私はお母さんおすすめの、

スタミナ定食にしました。

うどんの具材セレクトは山菜チョイスで。

モチモチの麺にシャキシャキの山菜、それに優しいお出汁がめちゃくちゃウマい!

 

そしてお母さん推しのどて煮。

これもまたたまらん美味しかとです!

当然ながらこんな風にしてしまいますよね?

めっちゃ満足&チョー満腹になりました!

 

・・が、しかし!

これは別腹と、隣の「銭の花」というお店でレノンさんが買ってくれました。

お店のおっちゃんに「美味しなかったら金返しまっせー」とか言われると変に心が曲がって、どれほどのもんやと審査員魂?に火が付きますが、めっちゃ美味しかった!

てか、味もさる事ながらめっちゃデカいし重さもあるので、これだけでランチになりそうですw

レノンさん、ご馳走様でした^^

 大きなお腹を抱え、しばらくは曽爾高原ファームガーデンのテラス席でマッタリ。

あんな話やこんな話をしつつ、15時頃になったところで腰を上げ、一気に桜井市(奈良県)のコンビニへ。

コーヒーブレイク中の図。

ちなみに、このコンビニは2年前の「曽爾高原ミニトコツーリング」でも寄っていました^^

 

 

ところで皆様。。

 

もうすでにお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、

 

私達今日は、

おソロなんです(笑)

あ、もちろん偶然ですよ偶然!ww

 

 

さて、ここからはもう一気に大阪までバビューン。

走ったままインカムでお別れの挨拶を交わし、流れ解散となりました。

 

レノンさん、有難うございました!

久々の山歩きとチビバイクを楽しめてダブルで楽しかったです。

また宜しくお願いします^^

 

**********************************

本日の走行距離:212.5㎞

本日のトピ:おっさんのペアルック

**********************************

 

帰ってから・・

 

前々日の大雨の影響で、あちこちから山汁が出ていました。

でも、疲れた身体にムチ打って、

日没と戦いながら洗車しました(^^)v

************************************************