Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

信貴山ミニツーリング

2023年11月26日(日)

 

秘密基地から帰った翌日。

肩の手術から禁欲生活(ツーリング欲です)を強いられていたLさん(仮称)のガマン袋を爆発させまいと、とある関西の心優しきライダー Sタさん(仮称)から、リハビリ兼ねて?のガス抜きツーリング企画が立ち上がり、便乗させて頂きました。

 

集合場所は、自宅から1時間半先のコンビニ。

少し遅れてしまい、shintaさん(Z125PRO・銀)と、レノンさん(DAX125・青)をお待たせしてしまいました。

ちなみに奥のミニバイクが私の(GROM125・黄)です。

 

お久しぶりのご挨拶の後、以前からお願いしていたTeam38のTシャツを、

ウエルカムホットコーヒー付きでレノンさんから拝受。

有難う御座いました^^

 

何故だか全く繋がらないインカムを諦めて出発し、

無言で、奈良県信貴山(しぎさん)にある 朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)に到着!!(すぐでした)

 

右の赤い団体さんは千体地蔵さまで、

奥にあるのが仁王門

紅葉と相まって、より荘厳さを感じます。

 

仁王門を抜けて、数十メートル先のお店でshintaさんから

寅まんじゅうの配給がありました。

フワフワの生地の中にはホカホカのこし餡が入っていて美味しい♪

ご馳走様でした^^

 

まずは、世界一の福寅といわれる 大寅 が迎えてくれました。

ただこれが私には、薬の町で有名な大阪市道修町(どしょうまち)の神社、少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)のシンボル「張り子の虎」とどうしても重なります。

見た目も、首を振るのも同じで瓜二つですが、特に関りはないようです。

あ、でもトラはトラでも、朝護孫子寺「寅」で、少彦名神社「虎」と書くんか。。

 

話を戻し・・、大寅を過ぎて赤門をくぐり、

うしろから盗撮されているとも知らずに進んでいくと

(↑この時に撮影した写真が↓これw)

石橋を渡ると、珍しい寅柄のポストがありました。

上の白寅は郵便物をトラれないように見張っているのでしょう(知らんけど)

 

その先の 成福院(じょうふくいん) に置かれていた 融通撫で小槌(ゆうずうなでこづち)が願い事を叶えてくれるというので、

「今すぐ治れー、痛みよ消えろー」と無心で撫で回していると、またしても盗撮犯のマトに!!

 

実はこの日、謎の発症で左足の親指が腫れ、痛くてまともに歩けませんでした。

そのような事から無病息災を願いつつ、朝護孫子寺の本堂へ着くと、

極楽浄土のような素晴らしい景色。

左足から病魔が回って成仏したんかと思いました。(それほど綺麗だったという例えです)

 

こちらの本堂では、朝護孫子寺さんと、レノンさんがおススメする 戒壇巡り(かいだんめぐり) を初体験。

入口には入壇時の心構えや、戒壇巡りの有難さの説明が書いてありましたが、

気分は遊園地のアトラクション。

 

暖簾を分けて一歩踏み込めば、まあビックリ!!

どうしたらこんなに暗黒の空間が作れるの?っていうくらい真っ暗で、自分の手さえ見えません。

どこをどう歩けばいいのか?左足の親指がどこかに当たらないか?ここでスマホ落としたら絶対見つかれへんやん!とビクビクもんで歩きました。

入口の説明書きには、 願い事を心に念じつつ・・とありましたが、心の中は「どっち行けばええねーん!」を連呼。

おかげで、ありがたい如意宝珠や、功徳が与えられる錠前がどこにあったかも解りませんでした。

でも、ここ予想外に楽しくて、足が治ったらまた如意宝珠と錠前を探しに来たいと思います^^

 

次は 玉蔵院(ぎょくぞういん) の 日本一大地蔵 さまを見学しましたが、そこまで大きくはありませんでした。

後で調べてみると、各地に日本一を名乗るお地蔵様が沢山いらっしゃるようで、どうやらその中のお一人のようです。

 

他にも、四国霊場の八十八ヶ所巡りがここで済んじゃうというタイパ最高の場所もありました。

なんでも、四国霊場八十八ヶ所のお寺の砂を混ぜて作った霊石だそうで「ここを踏めば全ての霊場に行ったと同じなのさ♪」というお遍路ツアーを企画している旅行会社泣かせの場所でもあります。

 

と、いろいろと案内していただく中、いよいよ私の足のピークが限界に。。

左足が真直ぐ踏み出せず、足先も地面につけられなくなりました。

 

そんな事もあって 大寅 の場所まで戻り、

なんでここにあるのか謎のバンジージャンプの設置台を見学してから、

仁王門まで戻り、朝護孫子寺さんの参拝を終えました。

そして次の目的地へ移動。

5分で到着!

お疲れ様、ご主人様。

先にお風呂にしますか?それともお食事になさいますか?(誰も言ってません)

うむ、先に風呂にするぞ。(妄想です) ・・という事でお風呂へ。

本日26日はフロの日だそうで、300円もお得になりました。

もしやこれはさっきの四国霊場八十八ヶ所巡りのご利益か??

普段なら入浴中のサービスショットを写メりたいところですが、今回は足指問題でそんな余裕はなく写真はなし。

そんな事で左足は浸けられなかったものの、ちょうど良い湯加減で、人も少なく露天風呂と内風呂を楽しみました。

 

風呂から上がると食事の用意が!

いえ、自販機で食券買って調理場まで持って行き、上げ膳下げ善オールセルフサービスです。

でもここのカキフライ、大きくてめっちゃ美味しかったんですよ☆

ちゅー事で、これで本日のミッションは全て終了。

信貴山を下った最初のコンビニで休憩し、南大阪チームと北大阪チームに別れて解散しました。

・・が、帰りのギアチェンジが今日一の試練でした。。

一番痛い親指部分を自らペダルで上下に打ち分け続けなきゃいけないSM地獄(え?)

 

とはいえ、久しぶりのお二方との、久しぶりのツーリングはとても楽しく良い1日となりました♪

レノンさん、shintaさん、企画・先導ありがとうございました。

次こそは完全体で挑みますので、これに懲りずまた宜しくお願い致します^^

 

********************************************************

 本日の走行距離:92.2km

 本日思った事:明日は絶対お医者に行くぞ!

********************************************************