Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

秘密基地で雑草退治 ~雑草成長記録~

2023年7月14日(金)~

 

いつも通り、仕事を終えてから出発し、

阪和自動車道、岸和田SAでマーキング。

COSTAコーヒー初めて飲んだけどなかなか美味しかったな。

 

 

そして翌朝のお庭チェック。

前回草刈りしたのは先月の12日。

1ヶ月でもうこの有様です。

特にこの時期はよく育つので、

油断も隙もありません (´-ω-`)

 

これは梨の木。

間引きも袋掛けもせずに放置プレイなので、

食べれるような大きさには育ちません。

ちなみに桃の木についた小さな実は、全て森の動物に食べられていました。

 

・・とまあ、そう言う事で雑草退治スタート。

この日の気温は32度。

でもずっと台風みたいな風が吹いていたのが救いです。

そんな中、丸1日かけてサッパリしてやりました。

ホントはもっと刈り込みたいのですが、雑草に隠れた大きめの石がチップソーに当たりまくるのでこれが限界。

そんな感じで、本日予定の作業は終了しました。

 

 

・・・ 次の日 ・・・

 

 

5時半起床(勝手に目が醒めるお年頃)

今朝はちょっと行きたい所があるので、朝食とってから車で出発。(秘密基地用のバイク欲しい)

まずは町内のひまわり畑。

見慣れない顔が来たからなのか、全員恥ずかしそうに下を向いてこっち見てくれませんでした。

 

次は廣八幡神社の参拝に。

こちらは、1854年安政東海地震で起こった大津波がこの辺りの村を襲った時に、濱口梧陵さんという方が稲むらに火を放ち、村人を高台に避難させました。

そのときの「稲むらの火」で村人が避難した神社がこの廣八幡宮です。

稲むらは当時は大変貴重な財産でしたが、

その稲むらを燃やして逃げ道を誘導し、大津波から村人を救ったというお話が、

小学校5年生の国語の教科書に載っているのだそうですよ。

誰も居ない朝の境内。

とっても静かで、

厳かで、

風鈴の音色だけが優しく響いていました。

 

八幡神社を出て海岸へ。

まだ8時にもなっていないので、こちらも人の気配がありません。

・・と思ったら、対岸に回るとすでに海に入る人の姿がチラホラ。

天気いいし、

暑いし、

海も綺麗だしで、

水に入りたいその気持ち。えーえー解りますとも。

 

でもそこはグッとガマンして、雑草退治の第二弾を決行しました。

この日の気温は34度で、地味な除草剤散布作業もけっこうキツかったですが、少しでも成長を止めることができるならばと頑張りました。

汗だくの身体をシャワーで流し、混雑時を避けるべく遅めのランチを求めて、

今月初めにご近所さんがオープンされたばかりのお店へ行って来ました。

実は先月のプレオープンにご招待を頂いていたのですが、残念ながら仕事で行けず、オープン後初めての訪問です♪

 

 

が!!

 

「メインの食材はあるんやけんど野菜が全部無くなってしもて~」と申し訳なさそうに話すオーナーさん。

店内も満席状態でしたし「それはそれは大盛況でなによりです」と、また改めることにしました^^

 

 

で、

 

 

私のランチはコレになりましたw

ところがお店のオーナーさん、「プレも来て貰ってないし、サラダ無しでもよかったら食べにきてー」ってわざわざ言いに来てくれたのですが、ちょうどこのラーメンが出来たところだったので、丁重にゴメンナサイしました(^^;)

また行かせて頂きます^^

 

この日の夕日。

水平線にかかる雲がお邪魔虫で、

マジックアワーもイマイチでした。

 

戻ったら玄関のドアに、

でっかいカミキリ虫もお邪魔虫してました(^^;)

*****************************************************************************