Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

弾丸で秘密基地

2023年4月8日(土)

 

金曜の夜から、弾丸で秘密基地へ行って来ました。

暖かくなって、雑草に飲み込まれる前に除草剤を撒こうと思っていた矢先に、

イロイロあって、秘密基地は放置プレイ。

その間に、すくすくと成長してやがりました。

 

裏庭では、山からの雨水を流す排水口に枝や落葉や、どこから飛んで来たのか大きな段ボールなんかがビッチリ詰まって水がオーバーフロー。

写真を撮る事も忘れ、急いで排水口と側溝を掃除したら、凄い音と共に激流となって水が流れていきました。

 

雑草駆除の方は、今回は刈払機を使わず除草剤の散布でいきます。

その前に、まずは30cm以上に育ったセイヨウタンポポとか、秋になると服にひっつくアメリカセンダングサ、そして長くツルを伸ばして他の雑草に覆いかぶさっているヤブカラシカラスノエンドウを手抜きで除草。

 

ヤバいコイツもまた、今年も花を咲かせておりました。

危険外来植物のナガミヒナゲシちゃんです。

 

他にも、「ラベンダー?」かと思いきや、

ムスカリという球根植物(雑草?)が生えていました。

鮮やかな紫色で可愛い見た目ですが、コイツも毒があるとかないとか?

 

スイセンも咲いていました。

いつも刈払機か除草剤をお構いなしにかけまくっているのに凄い生命力です。

 

こちらは南高梅の木。

花は散りましたが、代りに可愛い梅の実をつけてくれていました。

 

梨の木には、

白い花が。

 

桃の木には、

ショボイながらもピンクの花びらをつけていましたが、実がなるとどちらも野生動物に食べられてしまいます^^;

 

そんなこんなで半日以上かけて、手抜きでこれだけ抜きましたよ。

そのおかげで、密集していた雑草が間引かれて、

除草剤が行き渡り易いようになりました。

 

このタイミングで、少し遅めの特製ランチ「キツネづくし定食」を頂き、

後半戦は除草剤を撒きまくって、暗くなる前になんとか終了。

早朝から丸1日かかりました。

一見、穏やかな感じですが、

1日中強い風が吹いていたので、

除草剤が風で散って、満遍なく雑草にかかっているのか気がかりです。

 

あ、そうそう。

裏山の竹林が侵食してきて、こんなものが生えていました。

ちょっと育ち過ぎですが、柔らかかったので食べられるはず。

でも今回は持って帰らず、山の動物達に捧げてきました。

 

そして、掃除機かけて、風呂に入って、洗濯して、

身も心もサッパリした後で、夕飯の「塩ラーメンとおむすび御膳」を頂いてから帰りました。

お疲れ様、私。

 

まあでも、本人は意外と楽しみながらやってたりします。

田舎が大好きなんで(^ー^)

 

でも次はのんびりしたいなあ。