Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

2022 GW days

2022年5月2日(金) ~

 

GW突入と同時に秘密基地へ。

今年のGWは、滞在期間中の天気予報がオール晴れ予報という事だったので、フルコースで除草作業をしてきました。

除草剤は2週間前に撒いたばかりですが、この時期は別の新芽がまたすぐに伸びてしまいます。

そこで今回は、私の秘蔵愛機「刈払機 BIG-M:総排気量26cc(丸山製)」で伸びた分を刈り取ってから、その後で除草剤を散布するという作戦を決行致しました。

早朝、静かな庭に響く空冷2サイクルエンジン。

ブルルルル~と小気味の良いサウンドを奏でながら、黙々と作業を続けること2時間。

一度ガス欠で給油した以外はずっとアクセルオンのまま、草むらをツーリングしました。

その結果、軽い振動障害をひき起こしてしまい、この日は右手右腕が使いもんにならなくなってしまいました。

 

ちなみに、その振動障害の症状は、

・ズボンのベルトが外せない。

・チャックが掴めない。

・長靴の紐を緩める事ができない。

・右手で口に物を運べない。(思っている場所に動かせない)

・右手で身体が洗えないし洗髪もできない。(指が動かない)

・歯が磨けない。

・車のハンドル操作が出来ない。

・右腕がパンパンで上がらない。

要は右手が自分の意思通りに動かず、違うとこへ行くのです。

これ、作業中は全く気が付かず、終わってから「あら?あれれ?」となります。

なので良い大人の皆さんは、刈払機の30分以上の連続作業は止めましょう。

 

そんな事があって、ランチタイム終了間際に飛び込んだ「道あかり」さん。

でも、快く迎えてくれて「ごゆっくりどうぞ」と、とても愛想よく対応してくださいました。

こちらは食事が美味しいだけでなく、店員さんの対応も気持ちがよくて和みます。

 

今回私がオーダーしたのは「おばんざい膳」ですが、

「セットの茶碗蒸しが無くなってしまい、その代わりにミニ麺類の中から好きなの選んでください」と言われ、ぶっかけ蕎麦をチョイス。

右腕に加え、お腹もパンパンになりました。

 

長女は「天ぷらお刺身御膳」にしましたが、

こちらもセットの茶碗蒸しが無くお蕎麦に変更。

長女は「茶碗蒸しが食べたかったからこれにしたのにー」と悔しそうでしたが、メインの天ぷらとお刺身の立場がありませんw

 

その間、マゴっちは机の下を徘徊。

そして、ジイジのカバンのヒモ発見!

大人しく?食事が終わるまで待っていてくれました。

(最後にこっそりウ〇チしてましたが^^;)

 

食後はオークワとコメリでお買物。

着替えのパンツを持って来るのを忘れた若旦那のパンツと、除草剤ビマスターJ(500ml)を1ケース大人買い

あと、マゴっちの秘密基地用フローリングマットや、和室の畳マットなどを買ってから、いつものシラス問屋で夕飯のシラスを仕入れて帰りました。

(右手が死んでるのでマメに写真が撮れません)

 

そして、秘密基地に戻って、

( ˘ω˘ )zzz

 

 

翌朝、5時半起床。

みんなまだ寝ているので、音をたてないよう階段を降りてくと・・・、

出やがった!!

もしマゴっちが発見したらと思うと恐ろしい。。

慎重に火ばさみでつまんで、速やかにお引き取り頂きました。

 

右手が少し動かせるようになっていたので、

昨日刈ってそのままにしてあった雑草をアメリカンレーキで掻き集め、

残っている茎や葉に、除草剤がかかりやすいようにします。

これで除草剤散布の準備が整ったので、一旦作業をとめて朝食タイム。

 

そして朝食後、1杯目の除草剤を撒き終えた辺りで若旦那が登場しました。

(たぶん娘かYMに言われたみたい^^;)

「手伝います」と言うので、倉庫から予備の散布機を出して除草剤を入れてやり、散布機の操作と撒き方の説明して庭に放つと、一生懸命撒いてくれました。まあちょっとした失敗もあったけど、右手がアホになっていたから助かりました。

(でもタンクの洗浄など後片づけはジイジが全部やりましたけどねw)

ちなみに、刈払機は怖いからやりたくないそうです。

 

そんな若旦那のささやかな誕生日会。

誕生日の当事者がケーキを買いに行かされ、メッセージプレートの内容を自分で言って恥ずかしかったそうですw

 

マゴっちは今回が初節句

ちっちゃい鯉のぼりで記念撮影だけね。

頭の上に乗っかっている三角は、着物とアンサンブルのカブトです^^

 

・・と、こんな感じで、今年は敷地内からほとんど出ない引き籠りGWでしたが、お庭がサッパリして気持ち良かったです^^

 

 

あ、次女が登場しませんでしたが、今回彼女は九州旅行で欠席。

でも、ムカデ写真をアルバムにあげると、

この件にだけ反応しましたw