Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

定期訪問

2022年4月22日(金) ~

 

秘密基地へ定期訪問に行って来ました。

用件は、いつも通り庭の除草と、基地内の通水、貯湯ンク内の使用入替、部屋の清掃、その他点検などです。

 

翌朝、

前夜は真っ暗で見えなかった庭の雑草状態。

長いヤツで30cmくらい伸びてました。

めんどくさいけど、刈払機で刈ってから除草剤を散布した方が効き目ありそうやな。

 

ん?

 

あ! 何このオレンジ?! キレイやんか~!

なんていう花だろう?

ググってみると、

とってもヤバいヤツでした (꒪ཫ꒪; )ヤバイ

アルカロイド性の毒(有害物質)が含まれていて、素手で茎を触ったり折ったりすると手がかぶれるそうですよ。

 

 

予想外の敵の出現に、気合を入れるためちょっと海岸へ。

お、今日は水がキレイやな。

でも、天気は後半が傘マーク?!

だったら今すぐ勝負だ!

やったるでー!!

 

と、基地に戻って作業開始!

ナガミヒナゲシを見つけるまでは、刈払機で刈ってから除草剤散布と考えていましたが、

ヤツは繁殖力が強く、カマや刈払機で刈ると、とんでもない数の種が飛び散るらしいので、

 

散布のみで勝負!!

今年はイナゴが多いのか、

散布してるとあちこちからピョンピョン飛び出します。

 

梅の実も、

来月中頃には収穫できそう。

と、そんなこんなで散布終了。

 

道具洗って、一息ついてから・・、

 

業者さんが忙しくて、打ち合わせがなかなか進まない整地計画。

ほんならもう自力でやったろかーと、ツルハシとショベルを持ち出してガッツンガッツン。

ところが、思った以上に地盤が硬く石が多いので、すぐにカチーンと当たり、思うように進みません。

1時間でこれですよ?

 

Tシャツびしょ濡れの腕パンパン。

ポツンと一軒家のオジサン達に影響されやってみたけど、ツルハシとショベルだけでは厳しいなあ (´-ω-`)

 

まあでも、

雲ってきたし、

ちゃんちゃん。