Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

夏休みの記録  (ジジバカシリーズ)

2023年8月11日(金)~

 

わが家では、8月のお盆休みは秘密基地で過ごすのが恒例です。

・・がしかし、前々日にOKUさんが急性胃腸炎で、39.8度という今夏の最高気温に負けないような熱を出してダウン。

それでもジッと出来ないタチなので、次女がお目付け役で居残るという事になり、私と長女家族だけで行って来ました。

(あ、言うときますけど長いです)

 

先発チームは私他0名。

シャトルHVのオイル交換を済ませてから夕方に出発し、19時頃に秘密基地へ到着しました。

いつものように、スーパーで買った弁当で夕食を済ませ、ゆっくり風呂に浸かってからアイスを食べて就寝。

 

 

12日(土) 5時起床。

まずはお庭チェックから。

先月の草刈りと除草剤が効いてくれて、ジャングル状態は阻止できていました。

(いつかの強風で小型収納庫は倒れていましたが)

 

あら?種を撒いた覚えはないのになんか知らん花が咲いているぞ??

調べてみると「サフランもどき」という花のようです。たぶん。

どうせ勝手に生えるんやったら雑草じゃなく、こういうのにしてくれ。

 

次は海辺へお散歩に。

静かで気持ちいい。

でも、この時すでに台風7号が3日後に秘密基地を通過するという事がほぼ確定!

更にその前に、台風6.5号が今夜上陸するという情報も入ってきました。

 

台風が上陸すると庭仕事ができないので、今日1日が勝負です。

とりあえず、朝のうちに大きな雑草を手抜きして、夕方に除草剤を撒いて庭仕事を完了。

ちなみに昼間は暑くて死んでしまうので部屋の掃除機掛けと、玄関周辺のクモの巣や動物のフン掃除、そして、長女夫婦達のフトンメイキングをしました。

 

 

13日(日) 朝7時過ぎ。 

朝早くから大人の大声で叫ぶようなはしゃぎ声と共に、

グワーングワーンというエンジン音が部屋の中にまで聞こえてくるので海辺まで行ってみました。

テンション上がるのはわかるけど、その音量出すのちょっと早ない?

 

散歩がてら、メインのビーチの方へも足を延ばしてみました。

朝の8時過ぎです。

もと遠浅のビーチに干潮が重なって、

海に入るまでが大変w

このビーチでのキャンプやバーベキューは禁止ですがお構いなくテントが並び、朝からBBQの炎が上がってました。

路上駐車やゴミの放置なども含め、特に夏場はマナーの悪い人が多くて困ります。

 

あ、昨夜に上陸予定だった台風ですが、

昨夜未明に台風6.5号(台風名:バーコードちゃん)が上陸していますw

天気予報に晴れマークのついている日は今日しかないので、

この日の為に、おばあ・・ OKUさんに買って貰ったおニューのプールで水あそび^^

海はまだ怖がるんですよ^^;

 

それではここで暫しの間、

バーコードちゃんのポートレートをお楽しみくださいw

 

 

あ・・ し、失礼しました(汗)

 

明日以降に予定していたBBQもこの日の夕方にやることにしました。

ただ、早くも16時過ぎあたりから雨が降ったり止んだりの不安定な空模様になってきたので、

カーポートの下で決行しました。

雨が降ってるの解ります?

ロケーションは良ろしくありませんが、

この場所で正解でした。

 

 

14日(月)。

この日は朝から雨が降ったり止んだりで、台風7号が近づいているのを感じます。

そんな中、先月ご近所さんがオープンしたばかりのカフェへ行ってきました。

こぢんまりとした店内は、

窓が多くて開放的で、

木視率も高くて、

リラックス効果が高そうな空間です。

 

ランチメニューは「自家製フランクフルト」か「塩麹の鶏から揚げ」の2種からのチョイス。

こちらで提供されるものは全て、砂糖を使わず発酵調味料で甘みを出すなど、健康意識高めの身体に優しい食事がコンセプト。

 

で、悩んだ挙句、全員揃って『塩麹の鶏から揚げ』にしましたw

色んな種類の野菜が色んな方法で調理され、お皿の周りにキレイに鎮座。(アルミのトレイが懐かしい)

 

こっちはマゴっちのお子様用ですが内容は大人と同じです。(私もこの量で十分くらい)

どれもこれも優しい味付けで(薄いという意味ではないです)凄く美味しかった。

副菜の『手作りおみそのおみそ汁』がこれまた絶品でしたよ。

マゴっちもほぼ完食w

ごちそうさまでした☆

またお邪魔させて頂きますね^^

 

この後、秘密基地に戻ってTVを見ていたら、明日の台風7号の上陸で、暴風圏内のスーパーやコンビニが休業するという情報が流れたり、スマホに緊急速報が届いたりしたので、万一に備えスーパーへ明日の食料の買い込みに行きました。

で、そのついでに夕飯を食べにがけっぷちさんへ。(この頃にはもう結構な雨風になっていました)

私と若旦那は唐揚げ定食(え?また??)で、長女はカレー南蛮でしたが、長女に唐揚げを一つ助けて貰いました。

(ここの唐揚げもめちゃくちゃウマいのですが、なんせデカくてボリュームが凄いんですよ)

 

これはマゴっちのお子様セットですが、普通の1人前サイズのうどんに、モンスターズインクのおにぎり2つ。

2歳児の量ではない。

ほぼ完食しましたけどねw

すごいでしょ?このお腹(笑)

極めつけは風呂上がりの一杯w

 

 

翌日の15日(火)。

予報通り台風7号が直撃しました。

でも大した事なさそうなので外に出て見たら、

秒で破壊。

ちなみにこの道は昨夜から通行止めになっています。

波も荒れていますが、思ったほどではありませんでした。

でもびっちゃびちゃになりましたけどね。

 

そんな訳で私達は缶詰め状態を余儀なくされたので、マゴっちのご機嫌取りに、

長女と次女が幼い頃に遊んでいた『おままごとセット』を与えてみましたが、

こんな感じ。

ちょっとまだ早いですね^^;

ただ、この緑の瓶(プラスチックですが)のオモチャだけは異常なほどに気に入ってました。

ツボがよくわからん^^;

 

 

翌日の16日(水)。

台風7号が通り過ぎて夏らしい晴れ間がでました。

でも残念ながらこの日は最終日。

部屋の掃除をして、洗濯して昼過ぎには出発するのですが、私がマゴっちと海辺へ散歩に行ったり、庭で遊んだりしている間に、長女夫婦が掃除を済ませてくれました。

お昼は予定していたお店が定休日だったので、

滝原温泉ほたるの湯さんへ行って、温泉には入らずランチだけ。

マゴっちは大好きなポテトフライとシラスごはん。

食後は休憩所で遊んでから帰りました^^

 

今年はOKUさんの急病や、台風7号の影響でこんな夏休みになりましたが、まあなんとかやるべき事はできましたw

来年は花火大会もしようかな?

あ、ちなみにOKUさんは次女の厳しい監視のおかげでもうピンピンしています^^

******************************************************************************************************