Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

ツーリング登山(深山~舩谷山の巻)

2022年10月29日(土)

 

久しぶりに、

ツーリング登山してきました。

8時現在の気温は11度。

途中で見つけたメダカバイクをぱちくりしながら、

るり渓温泉の駐車場に到着。

 

ここで気がついたのですが、

経年劣化で右のウインカーがプランプラン状態でした。

 

まあそれはまた後でどうにかするとして、

早速、登山スタイルにチェンジして出発。

 

駐車場から歩いて15分ほどで登山口に到着し、

ここから登って行きます。

 

チョイチョイそこそこの急登ポイントはありますが、

ハイキングコースというだけあって登りやすい。

 

樹林帯を抜けると、

ススキの群生が!

秋を感じますねえ。。

それにしても今日は風が強くて、雲の様子も目まぐるしく変わります。

お!ついに山の頂きが見えてきましたよー

やったー!! (*'ω'ノノ゙☆パチパチ 

久しぶりの登頂の喜び♪ ヾ(〃^∇^)ノ ワーイ!!

 

・・と思いきや、ここは登山用語で言うダマシ頂上(偽ピーク)というヤツでした。。

 

そういう事で、また下って、また登って・・・、

この辺りまで1時間ほどですが、案内板が多く迷う心配はありません。

目印の気象レーダー(雨量観測所)を抜けると、

深山神社の鳥居があって、

こここそが本当の、深山(標高790.5m)の山頂です。

この高さではありますが、これでも北摂山系の最高峰なんですよ。

登頂記念の写真を撮りたくて、深山の山頂標識を探しますが見当たりません。

なので、

これでガマンw

 

で、ウロウロしていた時に、

こんなものを見つけました。

「舩谷山(730m) ~3府県境~」とあり、

深山神社の裏側へと続いていたので行ってみます。

こちらへのコースは踏み跡がついていなかったので、

コースサインに注意しながら、

暫く歩いていくと、

あっという間に、舩谷山(標高730m)の山頂に到着。

3府県境の標識もありました。

でも・・、

展望ゼロ。

 

なので、

来たルートを戻ります。

樹林帯を抜け、

深山神社の石碑の後ろ側まで戻ってきました。

という事で、

 

本日のメニューは、

これ!

今回も簡単ホットサンドランチです♪

食パンにローソンのポテサラを乗せて、挟んで、

焼くだけ♪

たまーに開いて、焼き目をチェックしてあげてくださいね。

で、これくらいの焼き色になったら、

出来上がり♪

ホットコーヒーも入れて、

いただきます!

やっぱ頂上で食べる食事は最高です♪

あ、お気に入りの完熟トマトのスープデリは、お腹の減り具合から今回は止めにしました^^;

 

さて、お腹も満たされた所で下山します。

来た道を戻るだけですが、

深山の景色を、

目に焼きつけながら、

お山にお礼を言って下山しました。

 

ススキの群生を抜け、樹林帯に入ったところで、

まだ湯気が立ち上る産み立てホヤホヤのフィールドサインを発見!!

大きさや形から言ってシカではないが小動物でもない!

・・だとすると、イノシシかクマ?!

意識的に咳払いし、人が居る事をアピールしながら、

無事、駐車場へ。

さほどの疲れもなく、早々にバイクスタイルにチェンジして、

バイクに常備しているビニテで応急処置してから、のんびり帰りました。

 

実は今年の初めから右膝の調子が悪くて山登りはお休みしていましたが、今回の登山で膝の不安から少し解放。

バイクもいいけど、やっぱ山もいいなあ^^

 

***********************************************************

本日のバイク走行距離:115.6km

本日登頂した山:深山(790.5m)、舩谷山(730m)

本日の登山歩行距離:8.2km

本日の登山コースタイム:2時間34分

本日の登山活動総時間:3時間40分

***********************************************************