Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

日本最強の城「高取城」址ツーリング。

2021年12月19日(日)

 

楽しみにしていたツーリング。

ところが・・!!

週中頃の天気予報で、この週末は下り坂で寒波だと??

f:id:shozchan:20211223164039p:plain

とにかく雨だけはやめてくれー!と祈り続けた願いが天に通じたのか、当日は青空が広がり、朝焼けが眩しい!

 

f:id:shozchan:20211223164036p:plain

なのに・・、

f:id:shozchan:20211223164223j:plain

近畿道から南阪奈道路へ入った途端、進行方向上空に、「今降ってますよ~」と、ハッキリ解る雨雲が憎たらしく浮かんでいました。

 

対向車線を走る車のワイパーもぎゅんぎゅん動いているので、

f:id:shozchan:20211223164137j:plain

高架下に緊急停止し、去年の夏に買って、まだ使った事がないワークマンのレインウェアを着込みました。

 

この判断が大正解。

すぐ先の、羽曳が丘トンネルを抜けた辺りから、雨だか雪だかアラレだかの物体が降り始めたのです。

 

でもワークマンに守られてへっちゃら♪

f:id:shozchan:20211223164447j:plain

しかも、防風効果もアップして快適でした♪

・・と、そんなこんなで、集合時間10分前に到着。

 

お早いお付きのレノンさんが、ギリ到着のShintaさんと私の為に、温かいウエルカムコーヒーでのお出迎え。

冷えた体に沁み込みました。

ご馳走様でした^^

f:id:shozchan:20211223164032j:plain

暫し、お天気問題に対しての作戦会議を重ねた結果、行き当たりバッタリ作戦で決行!

 

標高が上がるにつれ、白い物が降ってきましたが、雨じゃなかったのが良かったです。

f:id:shozchan:20211223164139j:plain

落ち葉地獄のクネ細道を慎重に走り、本日の目的地「高取城跡」入口に到着。

f:id:shozchan:20211223164027j:plain

停まった場所にそのままバイクを置いて、

f:id:shozchan:20211223164142j:plain

突撃開始!

f:id:shozchan:20211223164041j:plain

こういう道、ワクワクします。

 

しばらく進むと、

f:id:shozchan:20211223164144j:plain

石垣が現れ、ようやく山城跡らしい景色になってきました。

f:id:shozchan:20211223164147j:plain

道は歩きやすく整備されているのですが、

f:id:shozchan:20211223164022j:plain

階段の積雪は要注意。

f:id:shozchan:20211223164150j:plain

実は私、お誘いを受けるまで高取城の存在を知りませんでした。

f:id:shozchan:20211223164159j:plain

なので、事前リサーチしてみたら、

f:id:shozchan:20211223164157j:plain

ここ奈良県の大和高取城と、岐阜県の美濃岩村城と、岡山県の備中松山城で、日本の三大山城なのだとか。

f:id:shozchan:20211223164152j:plain

中でも、この高取城は、日本最大にして最強で、

f:id:shozchan:20211223164407j:plain

CG復元画像では、こういう感じだそうです。

よくもまあこんな山奥に、これだけの城を築いたものだ。

 

さあ、いよいよ本丸へ。

f:id:shozchan:20211223164202j:plain

切り株の上に乗せられているかのように彫られたお城とクマちゃん。

f:id:shozchan:20211223164207j:plain

雪が積もって、さらに良い感じになっていました。

f:id:shozchan:20211223164204j:plain

f:id:shozchan:20211223164034j:plain

本丸に到着。

f:id:shozchan:20211223164349j:plain

f:id:shozchan:20211223164351j:plain

f:id:shozchan:20211223164212j:plain

f:id:shozchan:20211223164410j:plain

f:id:shozchan:20211223164214j:plain

f:id:shozchan:20211223164024j:plain

f:id:shozchan:20211223164210j:plain

f:id:shozchan:20211223164412j:plain

高取山三角点を発見。

f:id:shozchan:20211223164346j:plain

別の季節にも来てみたいです。

 

行きしなには見つけられなかった高取城址碑。

f:id:shozchan:20211223164353j:plain

「址」と「跡」の使い分けって何なんでしょう?

f:id:shozchan:20211223164358j:plain

「滑らないよう注意してくださいよー」と言いながら、スマホをこっそりカメラモードにして、万一の瞬間を狙っていたかどうかは知りませんが、

f:id:shozchan:20211223164218j:plain

転ぶ事なく、休憩ポイントへ。

 

こちらの東屋で、温かい飲み物を飲んでいただきました。

f:id:shozchan:20211223164356j:plain

ドリンクの強要ということでドリハラです。

 

下山後、道の駅 吉野路大淀センターでトイレ休憩を挟み、

f:id:shozchan:20211223164400j:plain

レノンさん推しの昼食会場へ。

f:id:shozchan:20211223164403j:plain

レノンさんと私は、日替わりメニューの『当店おすすめタイムランチ(なんちゃってヤクルト付き)』748円をオーダー。

どれもこれも私好みの味付けで、お腹が一杯になりました。

f:id:shozchan:20211223165944j:plain

こんなメニューもありましたので、ご興味のある方はぜひ。

 

この後は、R309から水越トンネルを抜けて、

f:id:shozchan:20211223164405j:plain

お久しぶりの、Cafe Littlepineさんへ。

私は2年と8ヶ月ぶりの来店です。

 

・・と、その前に、

お約束の(?)試乗会

f:id:shozchan:20211223164443j:plain

エリミに乗った後だからなのか、目線がメチャメチャ高く感じます。

軽くてよく走るし、お山歩きのお供にピッタリなのも解るのですが、これ以上の増車はちょっと。。

でも、カスタムも整備もバッチリのレノンさんのセローなら話は別!

欲しいです(笑)

 

ちなみに、これでレノンさん所有のバイク試乗はコンプリートしましたよ( ̄ー+ ̄)

f:id:shozchan:20211223164450j:plain

・・という事で無事に儀式も終わり、ようやくリトパさんへ入店。

常連のお二人に身を潜めながら店に入っていくと、店長さんが「ん?」という目をしたので、「覚えてないでしょ?」と聞くと、「覚えてますよーめっちゃ久しぶり!何してるんかなーって思ってましたよー」と嬉しい営業トークを投げ返してくれたんですが、その後すぐに、「だって、これ毎日見てるしーww」と(^ー^;)

f:id:shozchan:20211223164445j:plain

知らん間にあの人が貼った、わかる人にはわかるアレ(笑)

おかげで、記憶に残せてもらえました。

f:id:shozchan:20211223164221j:plain

暖炉とホットコーヒーで温まり、本日の反省点のない反省会。

f:id:shozchan:20211223164029j:plain

帰りも、太子ICまでレノンさんに先導してもらい、高速でバビューンと18時に到着。

おかげで、バイクと山歩きの両方を満喫し充実の1日となりました。

楽しいお二方と、この日の無事に感謝です。

ありがとうございました^^

 

*******************************************************************

本日の走行距離:166 km

本日の成果:高取城跡制圧。レノンさんバイクの試乗コンプ。

*******************************************************************