Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

仕事で、

先日、異業種技術促進交流の見学会で神戸へ行って来ました。

 

まずは、竹中大工道具館さんへ。

f:id:shozchan:20211217154115j:plain

こちらは、大工道具を民族遺産として収集・保存し、研究・展示を通じて後世に伝えて行くことを目的に、

f:id:shozchan:20211217154105j:plain

竹中工務店のゆかりの地である神戸市に設立された、日本で唯一の大工道具の博物館との事です。

 

右上には、布引ハーブ園を行き来するロープウェイが見えました。

f:id:shozchan:20211217154113j:plain

入口で、鉋(かんな)の形のチケットが配られ、

f:id:shozchan:20211217154108j:plain

入場。

f:id:shozchan:20211217154255j:plain

法隆寺の三重塔がお出迎えです。

f:id:shozchan:20211217154110j:plain

ヒノキは木肌が美しい上に、加工もしやすく、しかも丈夫という事から、日本の建築材料として古くから使われており、その強度は1000年以上経っても保つと言われ、その特性が化学的にも分析されていました。

f:id:shozchan:20211217154401j:plain

f:id:shozchan:20211217154413j:plain

↓これは奈良県にある世界遺産の「唐招提寺金堂(とうしょうだいじこんどう)」の柱の原寸模型です。

f:id:shozchan:20211217154507j:plain

釘を使わず木を組み上げる技術や、木造なのになぜ倒れないかなど、実際にパズルのような「つぎ」の接合模型を自分で組みながら、その技術の高さを目と手で体験する事ができます。

 

これは、大工や左官の仕事が解るように、壁、建具、天井を取り払った茶室のスケルトン模型です。

f:id:shozchan:20211217154545j:plain

縄文時代から、現代に至るまでの様々な大工道具、

f:id:shozchan:20211217154607j:plain

それらを使った木材の加工技術などが、

f:id:shozchan:20211217154618j:plain

わかりやすく展示されていました。

f:id:shozchan:20211217154709j:plain

奈良の法隆寺薬師寺の宮大工 棟梁 西岡常一さんの言葉。

f:id:shozchan:20211217154741j:plain

道具は手の延長である。

道具と人間は別に考えてはいかん。

道具は 人間がものを作り出す器や。

自分の手先、爪の先と思え。

 

指で触るように、心の思うままに道具を操れてこそ職人と呼ばれるのでしょうね。

昔の人の知恵や技術に感心させられっ放しでした。

あ、念のため、私の仕事は建築関係ではありません。

 

次は、こちらの見学に来ました。

f:id:shozchan:20211217154846j:plain

オーナーさんならお解りでしょうか?

f:id:shozchan:20211217154921j:plain

そうです。

f:id:shozchan:20211217154942j:plain

久しぶりの、

f:id:shozchan:20211217155014j:plain

カワサキワールドにやって来ました。(仕事です!)

f:id:shozchan:20211217155154j:plain

入ってすぐの船のエリアは倍速で見学。

f:id:shozchan:20211217155201j:plain

川崎重工の125周年に敬意を表しながら、

f:id:shozchan:20211217155156j:plain

その歴史を振り返り、

f:id:shozchan:20211217155159j:plain

こちらのコーナーへ。

f:id:shozchan:20211217155133j:plain

ここ以外にどこ見るっつーの。

f:id:shozchan:20211217155128j:plain

まず初めに目に飛び込んできたのが、

f:id:shozchan:20211217155205j:plain

Ninja H2さんの人体解剖標本と、

f:id:shozchan:20211217155131j:plain

正装姿のH2 SXさん。

そして、このお二方の隣には、

f:id:shozchan:20211217155557j:plain

900 SUPER FOUR、通称「Z1」さんが並び、一番目立つところに鎮座しておられました。

f:id:shozchan:20211217155142j:plain

しつこいようですが、

f:id:shozchan:20211217155139j:plain

仕事中です。

f:id:shozchan:20211217155144j:plain

平日なら空いてるんじゃね?・・っと楽しみにしていたライディングシュミレーターは、

f:id:shozchan:20211217155137j:plain

調整中で体験できず。

f:id:shozchan:20211217155147j:plain

仕方がないので、

f:id:shozchan:20211217155149j:plain

係のおじさんに勧められるまま、

f:id:shozchan:20211217155152j:plain

ジェットスキーに乗って、あそ・・いや仕事しました。

 

あー、今日もよく仕事したな。

f:id:shozchan:20211217155817j:plain

いや、まだこれから三ノ宮界隈で・・、

f:id:shozchan:20211217155815j:plain

夜の部があるのだけど、

f:id:shozchan:20211217155820j:plain

こちらで中座とさせて頂き、

f:id:shozchan:20211217155822j:plain

少しだけメリケンパークをブーラブラ。

f:id:shozchan:20211217155825j:plain

神戸ポートタワーは、耐震改修工事で休館中でした。

 

以上、ギリ「バイクネタ」ってことで。