Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

出石!新そばツーリング。

2021年11月14日(日)

 

新そばを食べに行こうとお誘いを頂き、行って参りました。

f:id:shozchan:20211130145858p:plain

待合せは中国自動車道の赤松PA

約束の1時間前に着いてしまいましたが、

f:id:shozchan:20211130145954j:plain

すぐに、レノンさんヤマハ XSR900)も到着。

続いてshintaさんカワサキ Ninja1000 赤)、そして、遠方からお越しのあの方も到着され、皆さん集まるの早い早い。

f:id:shozchan:20211130150056j:plain

え?あの方って??

f:id:shozchan:20211130150123j:plain

お久しぶりのクルツさん(BMW R1200GS Exclusive)です!!

早朝から一人長い距離を走って来られましたが、相変わらずの颯爽とした涼しいお顔のポーカーフェイスで、遠方から来た感がまったくありません。

f:id:shozchan:20211130150202j:plain

お久しぶりぶりの井戸端会議と簡単なルート会議の後、レノンさんの先導で出発!

 

中国道舞鶴自動車道~北近畿豊岡自動車道を走り、「道の駅 但馬のまほろば」でトイレ休憩を挟みましたが、ここで、

f:id:shozchan:20211130150227j:plain

3人組の強盗団と、毒を吐き言いながら、クルツさんが撮ってくれました(笑)

 

さてここから、レノンさんに先導車のバトンを渡されてしまった私。.

でも、いつもいつも先導して貰ってばかりなので、こっち側は私がご案内しなきゃ・・という思いはあるものの、如何せんこの辺りは下道ルートでしか来た事がないので不安がいっぱいです。

それよりも何よりも↑両隣↑の強盗から発する圧り・・いや、パワ・・ちがうちがう、あの、その・・とにかく先導を務めさせて頂きました。

 

和田山ICで降りて、まずはスタ活からという事で、天空の城で有名な竹田駅へ。

f:id:shozchan:20211130150331j:plain

ここで早速、到着の寸前に恥ずかしいハプニングがありました。

先導車だけが竹田駅の真ん前を通り過ぎ、後ろから着いてきた人達が迷わず到着するというね・・(/∀\)

 

改札から出ないよう、遠慮がちに撮っていたら、

f:id:shozchan:20211130150423j:plain

駅員の方から、「どうぞホームに入って写真撮ってください」と、親切にお声をかけていただきました。

f:id:shozchan:20211130150509j:plain

こういう時、旅先で人の優しさに触れた気持ちになりますね。

f:id:shozchan:20211130150511j:plain

その間にクルツさんも、

f:id:shozchan:20211130150502j:plain

スタンプ活動終了! 

 

駅の外には、こんなモノもありました。

f:id:shozchan:20211130150507j:plain

2009年に竹田駅恋人の聖地に認定されたとの事ですが、なぜなのかはちょっと解りません。

 

そして、このラブモニュメント後方の山頂をズームインすると、

f:id:shozchan:20211130150504j:plain

ちょこんとお城の石垣らしきものが見えます。

 

よし!

だったらあそこへ行ってみようじゃないか!

 

f:id:shozchan:20211130150648j:plain

おお~!!!

 

f:id:shozchan:20211130150650j:plain

お付き合い、ありがとうございました(^ー^;)

 

他にも、強盗団S氏の命令で、顔パネ活動もやりました。

f:id:shozchan:20211130150809j:plain

クルツ大名と、shinta姫。

f:id:shozchan:20211130150947j:plain

レノン大名と、側室の私。

 

・・と、竹田駅を堪能した後は、皿そばを食べに出石町を目指します。

ルートは地図でチェックしたK10を北上しましたが、ちょっと大型バイク向きの道ではなかったですね・・(^^;)

f:id:shozchan:20211130151021j:plain

落ち葉と対向車に注意しながら30分ほど走ると出石町に出ました。

 

やってきたのは、数年前に来たことがある出石城という名のお蕎麦屋さん。

f:id:shozchan:20211130151117j:plain

皿そば激戦区からはほんの少し離れた店ですが、駐車場があって、店内も広めなので、回転も早いだろうという理由のチョイスです(^^;)

f:id:shozchan:20211130151146j:plain

予想通り店内は満員で、私達は3番目。

外のベンチで30分ほど待ったかな?

 

待ってる間、何気に隣のお店のサンプルメニューを見ると・・?!

f:id:shozchan:20211130151210j:plain

こちらではこういうのをサラダ巻って言うんでしょうか?

それにしても、これで660円は激安です。

 

通して頂いたテーブルは、堀コタツの個室のお座敷でした。

f:id:shozchan:20211130151239j:plain

クルツさんと私は、皿そば1人前(5枚)+山菜ごはんを注文し、

f:id:shozchan:20211130151303j:plain

レノンさんは皿そば1人前(5枚)+2枚+天ぷら盛り合わせ、shintaさんは皿そば10枚を注文されました。

f:id:shozchan:20211130151314j:plain

薬味で、生卵、山芋とろろ、大根おろし、ネギ、山葵がついており、

f:id:shozchan:20211130151346j:plain

それらと蕎麦がよく絡んで、とても美味しかったです。

 

食後は、辰鼓楼を見に行きました。

f:id:shozchan:20211130151414j:plain

長居する予定ではなかったので道路脇にチョイ停めし、

f:id:shozchan:20211130151434j:plain

パチリ。

 

レノンさんとクルツさんは出石城跡まで写活に行かれ、

f:id:shozchan:20211130151501j:plain

f:id:shozchan:20211130151504j:plain

見事な作品と共に戻って来られました。

 

帰路は、K56を南下し、

f:id:shozchan:20211130151556j:plain

「道の駅 農匠の郷 やくの」でトイレ休憩。

f:id:shozchan:20211130151632j:plain

ここでクルツさんのGSに跨らせてもらいましたが、忍千より10kgほど重いのに、バイクを起こす時の軽さにビックリ!

 

ここからすぐの山東ICから、再び北近畿豊岡自動車道へ乗り、終点の春日ICで降下。

f:id:shozchan:20211130151806j:plain

そこからすぐの「夢の里 やながわ 本店」さんへ来ました。

丹波栗、丹波黒豆、丹波地卵、氷上町の牛乳など、丹波地区の特産品を使ったスイーツのお店です。

 

こちらで、

f:id:shozchan:20211130151822j:plain

この「和のモンブラン」を買いたかったのですが、残念ながら売り切れでした。

 

せっかくなので、本日のチンタラ先導やルート選択など数々の失態を、

f:id:shozchan:20211130151839j:plain

食い物で誤魔化し、

 

テラスで暫しのお茶タイム。

f:id:shozchan:20211130151903j:plain

クルツさんが飲み物を買ってくれました♪

f:id:shozchan:20211130151905j:plain

この後、丹波篠山市篠山城跡も頭にありましたが、日が落ちてきたのでここで終了。

f:id:shozchan:20211130151943j:plain

一旦、こちらでお別れの挨拶をし、新名神から帰るというクルツさんと共に、神戸JCTまで皆で一緒に帰ってきましたが、神戸JCT辺りからの大渋滞で、散り散りになりました。

お先に中国池田ICで降りた私は、shintaさんにはお別れを言えましたが、その数分後に左車線を爆走するレノンさんを目撃したものの、ご挨拶は出来ずでした。

けど、なんだかんだで皆さん吹田で合流できたみたいですね^^

 

・・・という感じで、今回も楽しい1日となりました。

皆さん、お疲れ様。そして有難うございました。

また宜しくお願いします。

 

***********************************************************************

本日の走行距離:291km

本日気づいた事:ツー中に飲み食いしたものはクルツさんと全く同じ。

***********************************************************************