Selfish Wind ~わがままな風~

しょうちゃん@の気まぐれバイク活動記録 (Ninja1000&エリミネーター250V)

OKUIZOME

2021年10月30日(土)

 

朝一で高速に乗り、

バビューンと長女夫婦が暮らす名古屋へ行って来ました。

今日は、孫っちが『一生食べることに困らないよう』にと、家族全員でお願いする生後100日目のお食い初めの儀式の日なのです。

 

3週間ぶり~♪

ちょっと大きくなってる!

そして、キュートさに加え、凛々しさもプラスされてる! (ジジバカ発言①)

本日の主役 (`・ω・´)キリッ

日本一蝶ネクタイが似合う赤ちゃん! (ジジバカ発言②)

 

会場は木曽路お食い初めプラン」で、進行はすべてお店の方が進めてくださいました。

まずはお食い初めのお膳が登場。

献立内容は一汁三菜で、

一般的には、鯛の尾頭付きと、

赤飯、煮物、蛤のお吸い物、香の物(酢の物)と、歯固め石が並びますが、鯛のお刺身もついていました。

 

地域によって違いはあるようですが、この辺りでは、男の子の場合、食べさせる役目は年長者の男性 と、いう事なので、不肖ながら新米ジイジがその大役を仰せつかり、

あちらのお母様と、初めての共同作業を行いました。 (〃ノдノ)テレ

 

最初は鯛からです。

鯛のお腹の柔らかいところをほじくって、孫っちの口元へ持っていき、食べさせるフリをします。

そして、全員で「〇〇くん、賢くなあれ、賢くなあれ~♪」と大合唱。

 

赤飯を口に運ぶ時は、

「〇〇くん、大きくなあれ、大きくなあれ~♪」。

 

煮物を運ぶ時は、「お野菜が好きになりますよーに♪」

蛤のお吸い物は、「良い人に巡り会いますよーに♪」

歯がための石の時は、「丈夫になあれ、丈夫になあれ~♪」

と、大合唱しながら、全てのお椀の食材を主役のお口にピタピタしました。

 

そして、最後に記念撮影をして、お食い初めの儀式が終了となります。

主役は最後までグズらず、立派に務めを果たしましたよ。

もうすでに賢い! (ジジバカ発言③)

 

次は脇役達の食事です。

かまってちゃんになった主役を抱っこで寝かしつけていたジイジのお鍋は、何も入れないまま固形燃料が燃え尽きましたw 

(何度も目を開けては確認し、やがてスヤーと寝ていくのがメチャクチャ可愛かった!※ジジバカ発言④)

木曽路の後は、

この辺りでは有名だという、こちらのお店に寄り、

ケーキを買って娘夫婦のお家へGO。

家に着くと、若旦那とジイジの共同作業でお召し替え。

(↑って言うか、若旦那に遠慮しながらもつい手が出てしまうというね・・・^^;)

日が落ちるまで、両家で団欒しました。

今更ですが、今日は燃費の良いYMのHVシャトルで来ています。

ガソリン代が高騰しているし、高速ばかりの道中で自動運転は樂チンですからね。

帰りも土山SAで休憩し、こんなモノを買って(YMが)、

バビューンと帰りました。

 

あー、ちょっと落ち着いていた孫ロスがまた発動しそう